デビュー当時の国鉄185系電車です。私が初めて見たときの写真です。
確か1981年の3月末には運用に入っていたようですので
丁度運用開始後1週間目くらいだったと思います。
今のJRでしたら、昨今の常磐線よろしく’今日の185系充当列車’とでも駅に掲示されそうですが
当時私の知る限りではそのような案内は無かったように思います。
置換え期間中は急行伊豆とその間合いの普通に充当されてましたが
153系と共通運用で両形式の併結も多く、進入する185系を見てラッキー!と思ったのも
束の間、いざ自分の乗る車両は153系だった、という悲喜劇も多かったことでしょう
(逆パターンもあったはず)。
気が付けば、デビュー後四半世紀を経過し先輩153系の活躍した期間を超えています。
当時の国鉄型に囲まれて異彩を放った185系も今となれば東海道線東京口の電車仲間では
最も国鉄の面影を残すクルマになったようです。
利用者の評判は置いておいて、踊り子やライナーで東奔西走する姿を見ると
まだ暫くは活躍をするのでしょうか。
また時期を見て別画像も載せたいと思います。
1981-4-6 東京駅にて(3枚共)
確か1981年の3月末には運用に入っていたようですので
丁度運用開始後1週間目くらいだったと思います。
今のJRでしたら、昨今の常磐線よろしく’今日の185系充当列車’とでも駅に掲示されそうですが
当時私の知る限りではそのような案内は無かったように思います。
置換え期間中は急行伊豆とその間合いの普通に充当されてましたが
153系と共通運用で両形式の併結も多く、進入する185系を見てラッキー!と思ったのも
束の間、いざ自分の乗る車両は153系だった、という悲喜劇も多かったことでしょう
(逆パターンもあったはず)。
気が付けば、デビュー後四半世紀を経過し先輩153系の活躍した期間を超えています。
当時の国鉄型に囲まれて異彩を放った185系も今となれば東海道線東京口の電車仲間では
最も国鉄の面影を残すクルマになったようです。
利用者の評判は置いておいて、踊り子やライナーで東奔西走する姿を見ると
まだ暫くは活躍をするのでしょうか。
また時期を見て別画像も載せたいと思います。
1981-4-6 東京駅にて(3枚共)