moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

185系電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

デビュー当時の国鉄185系電車です。私が初めて見たときの写真です。
確か1981年の3月末には運用に入っていたようですので
丁度運用開始後1週間目くらいだったと思います。
今のJRでしたら、昨今の常磐線よろしく’今日の185系充当列車’とでも駅に掲示されそうですが
当時私の知る限りではそのような案内は無かったように思います。

置換え期間中は急行伊豆とその間合いの普通に充当されてましたが
153系と共通運用で両形式の併結も多く、進入する185系を見てラッキー!と思ったのも
束の間、いざ自分の乗る車両は153系だった、という悲喜劇も多かったことでしょう
(逆パターンもあったはず)。

気が付けば、デビュー後四半世紀を経過し先輩153系の活躍した期間を超えています。
当時の国鉄型に囲まれて異彩を放った185系も今となれば東海道線東京口の電車仲間では
最も国鉄の面影を残すクルマになったようです。
利用者の評判は置いておいて、踊り子やライナーで東奔西走する姿を見ると
まだ暫くは活躍をするのでしょうか。

また時期を見て別画像も載せたいと思います。

1981-4-6 東京駅にて(3枚共)

終焉迫る

イメージ 1

イメージ 2

かつては、東海道だけでなく’黒磯から下関まで’どこでも見ることの
出来た3ドア湘南色の電車。
東海道を普通列車で往復すれば、何処かで必ずお世話になってきた彼らも、
最後の砦から消え去る日も近いようです。

上 由比駅
下 三島駅
いずれも2007-1-16

原点

イメージ 1

私が恐らく鉄道好きの原点になった阪急電車です(2300系、1982-12 中津駅にて)
良く耳にしますが、2000系以降のシリーズで且正面に手が加えられていないスタイルが
一番良いですね。

ろくろく整理しないままで今日に至った写真の発掘と、時折’乗り鉄’しに行く時の
画像をボチボチ載せていこうかと思います。
行動派でないので駅での撮影がほとんどなのと、撮影スキルは下手なまま今日に至ってますので
その点はご容赦のほど、、、
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ