moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

特急「大雪」@旭川 (2019年3月)

3月に北海道へ行った際、旭川まで足を延ばし
特急「オホーツク」の一部列車分断で新設された、「大雪」を見てきました。

旭川四条を通過する、上り「大雪2号」
イメージ 1


旭川駅にて
札幌からの789系特急「ライラック」と対面乗換で接続。
イメージ 2


網走へ向け、発車する下り「大雪1号」
イメージ 3
2019年3月

「オホーツク」と共に、最後のキハ183となった「大雪」。
それだけでも貴重な存在となりましたが、やはり昨春迄1年間運用に入っていた
スラントノーズキハ183の運用のタイミングに合わせて、大きなヘッドマークの「大雪」を撮りたかったです。

中央線130年ラッピング編成と過去画像 (2019年/2010年/1980年)

中央線(前身の甲武鉄道。新宿~八王子間)開業130年を記念して
4月より運転開始した、201系をモチーフとしたE233系のラッピング編成。
先日都内へ行った際に、市ヶ谷駅通過を撮りました。

イメージ 1


改めてヘッドマークや、国鉄書体で表示された車番などじっくり見てみたいです。
併せて、いずれも再掲ですが同じ場所を往く”歴代”中央線快速を。
画像の傾きや不鮮明な点、ご容赦下さい。


末期の頃の201系
イメージ 2
2010年5月

103系(京浜東北線からの転入編成)
イメージ 3
1980年7月

101系(非冷房の特別快速運用は、当時稀でした)。
イメージ 4
1980年7月

201系(103系)USJラッピング編成 

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)のラッピングが施された
大阪環状線・桜島線の201系。今年2月に大阪へ行った際、行先案内の
4ドア車乗車位置「○」を確認しつつ、待ってみたのですが
やってきたのはいずれもラッピング編成でした。

「ハリーポッター」
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


「ユニバーサルワンダーランド」
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


以上鶴橋にて 2019年2月

本当はオレンジを撮りたかったですが(苦笑)・・・でも、この編成の存在そのものは
強烈なアピールがあって良いと思います(貴重な国鉄形になんてことを、という意見もあるのでしょうが)。
広告契約が続くのならば、後継323系にも引き継がれましょうか。

ラッピング編成は、103系時代から。1枚だけ撮っていました。
「セサミストリート」
イメージ 7
大阪にて 2008年3月
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ