moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2007年01月

東横線 桜木町行

イメージ 1

早いもので、東横線横浜-桜木町が廃止になって3年ですね。
最終日の桜木町はファンはもとより一般客が一斉に駅名表に向けて携帯カメラを
向けていたのが印象的でした。
横浜の高架ホームやJR跨線橋は跡形も無くなってしまいましたが跨線橋から先の
高架線だけは未だ撤去されずに残っていますね。

取り敢えず手許に出て来たのがこんな写真です、、ピンぼけ気味をかなり補正しました(汗
8000系もまだ非冷房が残っていた1982年頃、多摩川園にて。
まだみなとみらい線と東横線を繋げる計画すら持ち上がっていなかったと思います。

銚子電鉄 1984夏II

イメージ 1

イメージ 2

101号はこの頃はまだ現役で使われていたのでしょうか。。

1984-8-19 仲ノ町(2枚共)

185系電車II

イメージ 1

イメージ 2

丁度26年前の今日、朝日新聞の青鉛筆欄に掲載されていた記事です。

斜めラインは衝撃的でしたね。あまり海外の鉄道でも当時事例はなかったのでは
ないのでしょうか。伏線となったのは、この2年前にデビューした近鉄30000系ビスタカーの
’V’マークだったのかな、とか思いますが(何か記事で読んだ憶えがあるようなないような)。
後のANAのトリトンブルーデザインももしかしたら185系がヒントになったのでしょうか。

しかし、急行「伊豆」の置き換え用とは知っていましたが
特急「あまぎ」とどう共存を図って行くのかと思っていたら、何のことはない
統合することで計画されていたのですね。
どうせなら、185系「あまぎ」も見たかったですが。車体とマークと色合ってたし。

間合いの普通列車使用が問題視されてましたが、普通運用は113系もかなり肩代わり
したので限られていたように思いますが、、、(153系175両を185系115両、113系60両で
置換)もっとも153系置換中は白昼堂々普通で走ってました。改正後も早朝沼津まで入る運用があって
西への旅程に組み込んだりしました。あと、東京発18:40伊豆急下田行はかなり有名?でしたね。
湘南ライナー登場後もかなり後まで設定されていたと記憶しています。

下の写真は 保土ヶ谷にて 1981-5頃

でも、今はまだ。

イメージ 1

イメージ 2

こちらが多数派ですね。
「シャッターチャンスのタイミングを間違った」
「対向列車が被ってしまった」 と言った状況でも、
「まぁ、すぐ次が来るから良いか」 と言えるうちにもう1度くらいは
撮影出来るかな。

後日、デビュー当時の201系試作車や、かつての主役101/103系の画像を
アップする予定でおります。

上 西荻窪
下 荻窪にて
2007-1-28 (2枚共)

1ヶ月経ちましたが

イメージ 1

新宿へ行ったついでに、少し足を伸ばして撮ってみました。
実物を見るのは初めて(京急から東急車輌構内のは見ました)。
今日のところは乗れませんでしたが。

2007-1-28 西荻窪
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ