京成の旧特急「開運号」の最後の生き残り3200系モハ3295~3298の編成が昨日付で
正式廃車になったそうです。こんな時期になって慌てて見に行くのもなぁ、と
思いながら先週末に行ってみてなんとか撮影と津田沼まで乗車してきました。
引退を前に旧ツートンカラーに戻されて、注目を集めて幸せな花道だったことでしょう。
お花茶屋駅から乗ってきたおばさん連れが「あらー懐かしいわねー」とか言いながら
乗ってきました(笑)
京成の3000系列自体関西私鉄風のスタイルにカラー(阪神電車のような)は、
私が覚えた東京の私鉄電車でも早い部類の一つで、その仲間に特急専用車として
クロスシートやトイレを備えた車両もある、と図鑑で知りました。
「開運号」ってなかなか良いネーミングですね。成田に空港が
出来なかったとしたら、今なら3700系あたりのクロスシート版とかで列車名も存続したのだろうか?
とか考えてみたりします(笑
一般車となってからの方が遥かに長い生涯で、他の一般車両と共に黙々と地域の為の走り続けて
来たのでしょう。3200系の「開運」編成は4両2編成ありましたが、もう1編成はVVVF試作編成に
改造されて長らく使用された後、数年前に一足先に廃車になったようです。
デビューしたのが1967年、ちょうど40年の生涯でした。
ご苦労様でした。
\藹斬膓兇砲
∪津屬砲
、つ電直造砲董
以上2007-3-24
グ貘先に廃車となった3291~3294編成 千住大橋にて 1996-3-9
正式廃車になったそうです。こんな時期になって慌てて見に行くのもなぁ、と
思いながら先週末に行ってみてなんとか撮影と津田沼まで乗車してきました。
引退を前に旧ツートンカラーに戻されて、注目を集めて幸せな花道だったことでしょう。
お花茶屋駅から乗ってきたおばさん連れが「あらー懐かしいわねー」とか言いながら
乗ってきました(笑)
京成の3000系列自体関西私鉄風のスタイルにカラー(阪神電車のような)は、
私が覚えた東京の私鉄電車でも早い部類の一つで、その仲間に特急専用車として
クロスシートやトイレを備えた車両もある、と図鑑で知りました。
「開運号」ってなかなか良いネーミングですね。成田に空港が
出来なかったとしたら、今なら3700系あたりのクロスシート版とかで列車名も存続したのだろうか?
とか考えてみたりします(笑
一般車となってからの方が遥かに長い生涯で、他の一般車両と共に黙々と地域の為の走り続けて
来たのでしょう。3200系の「開運」編成は4両2編成ありましたが、もう1編成はVVVF試作編成に
改造されて長らく使用された後、数年前に一足先に廃車になったようです。
デビューしたのが1967年、ちょうど40年の生涯でした。
ご苦労様でした。
\藹斬膓兇砲
∪津屬砲
、つ電直造砲董
以上2007-3-24
グ貘先に廃車となった3291~3294編成 千住大橋にて 1996-3-9