moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2007年07月

ツーショット 朝の大阪駅にて「58」同士

イメージ 1

青森から長い旅を終えた急行「きたぐに」牽引のラストランナーEF58と
福知山線急行「丹波」のキハ58の出会い。もしかしたらキハ28の可能性もありますが.....。

EF58 36号機は製造途中の設計変更で35号機と共に初の流線形車体で登場しました。
旧車体の名残で側窓が通常のスタイルより多かった変形機として
ファンの方には人気がありました。

急行列車同士の出会い自体も、過去のものとなってしまいました。

大阪駅にて 1982年頃撮影

「懐かしの」中央快速 最終回 101系さよなら運転

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1957(昭和32)年の試作車落成以来活躍を続けた101系電車も、1985(昭和60)年の
3月ダイヤ改正(東北・上越新幹線上野開業時)で中央快速線から撤退しました。

同年4月29日に、新宿-高尾間で正真正銘最後の「さよなら運転」が行われました。
付属編成を外した7連での運転でした。私も高校時代の3年間お世話になった電車、
最後の姿を見たくなって当日乗りにいきました。
欲をいえば10両編成かつ東京発で運転を望みたかったところですが、実際は
やむを得なかったのでしょう。

今なら予め会員募集して運行するのでしょうけれど、この時は有効な切符さえ買えば
誰でも乗れたので、往復とも満員(ある意味101系電車の本領発揮なシーンでは
あるわけですが)で座れませんでした。往復ともノンストップ(運転停車はあったかな?)で
運行されました。当日は天気もよくて、暑いくらいで側窓全開でした(笑)
私もかつて真夏、ガラガラの時は上下の窓共上に上げて、「全開走行」を楽しんだものです。

あれから20数年経過して、101系をおいやった201系もいま同じ立場を迎えつつありますね。
恐らく何らかの形で労いのセレモニーが行われるのでしょうね。
デビューの日に立ち会った者としては、最後も見送りたいとは思いますが。。。。

懐かしの中央快速シリーズはこれで終了します(とびとびもいいところでしたが)が、
また時折未アップの画像を載せていきたいと思いますので、またご覧頂けたら幸いに
存じます。

´◆/圭姫悗砲董―佝前
  高尾駅にて
ぁ /圭姫悗傍着後 高尾方は低屋根クモハ100-802でした
ァ …糠通い続けた新宿駅を後にする。

1985-4-29 撮影

ロングランは続く

イメージ 1

東急8500系 急行久喜行

東武伊勢崎線 五反野駅にて 
2007-7-25 撮影

雨模様

イメージ 1

イメージ 2

関東は雨の一日になりそうです。

京急線内にて 

仲間同志

イメージ 1

横須賀線 E217系
戸塚・東海道踏切にて 2007-2-11 撮影
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ