moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2007年07月

当駅止まり

イメージ 1

「この電車はこの駅止まりです。どなた様もお乗り換え下さい」

京葉線 新習志野駅にて 

写真展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

当方ブログと相互でお気に入りさせて頂いております、
「線路端と野球場へ行こう~♪供廚隆浜?佑気鵑痢屮僖鵐燭硫爾涼翆福廚気鵑
ご友人であられた故増田晴一氏の鉄道写真展を見に越谷へ行ってきました。

当時マスコミ報道で知ったのですが2003年に撮影旅行途上に交通事故に遭われ、
亡くなられた同氏のお名前は鉄道ピクトリアル誌で拝見していた事もありました。
パンタさんのブログで写真展の記事を拝見し、是非行こうと思っておりました。

残念ながら今日(25日)が最終日で午後3時迄とのこと、
横須賀~総武快速線から錦糸町で乗換、半蔵門~東武線で越谷へ着いた時はもう2時も過ぎていて
会場の中央市民会館へは駆け込み状態でしたがまだ私のあとからも訪問される方は多く居られました。

展示の写真はお母様が1枚1枚選ばれたとのこと、単なる記録写真でない、四季折々の日本の風景に
鉄道が溶け込んだ作品はどれも見ごたえを感じました。それぞれに付けられた写真の
タイトルにも鉄道を愛された息子さんの事を思われたお母様の愛情が伝わってくるように
思えました。

また、他の作品もいつか拝見させて頂ける機会があれば、と思いました。
改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。。

少々不謹慎かな......とも思いつつ複々線を快走する東武の電車の姿を記録しつつ帰路につきました。

※2,3枚目は会場となった越谷市中央市民会館です。

線路端と野球場へ行こう~♪
http://blogs.yahoo.co.jp/ef8036suhahu42

関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/ef8036suhahu42/13136032.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ef8036suhahu42/14577528.html

辛いこともあれど。。

イメージ 1

イメージ 2

東海道を支える彼女たち、頑張って。

∥臍ケ悗砲
東京駅にて

ブログ開設から半年経ちました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お陰様で、きょうでブログ開設から半年となりました。
いつも同じお礼の言葉ですが、毎回訪問を頂きまして本当に有難うございます。

最初は古い手持ちの写真をメインにするつもりが、すっかり撮り鉄復活に
なってしまいまして(苦笑)、敢えてネタ作りをするつもりはありませんが
外出時はすっかりデジカメ持参が多くなりました。

そのような訳で今日は1週間ぶりに休みを頂いた日でしたが、夕方用事で外出した際に、
数ショット撮ってきました(苦笑

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。。。

´↓ 根岸線 本郷台駅にて
きキΑ‥豎て史楡?∥臍ケ悗砲

「懐かしの」中央快速 Vol.16 103系の撤退、101系も終焉へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回中央快速の記事をアップしたのが5月10日でした、未だにこのシリーズ終えていません(苦笑)
この2ヶ月の間に中央快速はE233系がすっかり天下獲ったりの様相なのでしょうね。

話は20数年前に戻りますが.......
1981(昭和56)年夏に201系量産車投入後、増備は進み次第に101系、103系は追われる立場に
なりました。この頃は国鉄財政悪化のあおりで、新製車両といえば201系かあとは
東北・上越新幹線の200系など僅かだったのではないでしょうか(まだ他にもあるはずですが)。

101系より一足先に、103系は1983(昭和58)年3月には同線から撤退しました。
私も同年2月に新宿から東京まで乗ったのが最後と記憶します。
103系が使用路線から「完全撤退」した初のケースではなかったかと思います。冷房車のみ
配置だった同線の103系は、未だ非冷房車が多く残っていた周辺線区へ転じて行きました。
豊田に配置されていた10両固定編成は、全検までそのままのカラーで並行する中央・総武緩行の
101系置換え用に転じました。その後長年同線で働き続けてE231系導入まで
その姿を見ることが出来たのです。

101系の方は、その後も201系に追われつつも最後の活躍を続け、1985(昭和60)年3月の
ダイヤ改正までその姿を見る事が出来たようです。

「懐かしの」中央快速記事、次回101系のさよなら運転の記事をアップして終わりにしたいと
思います。

 崙段眠?」のヘッドマークに代えて「各駅停車」のステッカーを貼った103系 
 中央線 飯田橋駅にて 1982頃 撮影
同上(通称「ブタ鼻」ライト車) 中央線 三鷹駅にて 1982頃 撮影
101系最後の活躍 中央線 高円寺駅にて 1984-11頃 撮影
て云紂|羆硺?‥貍金井駅にて 1984-11頃 撮影
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ