moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2008年05月

「さよなら」鶴丸

イメージ 1

「美しき」日本のひとつの象徴が消えて行きます・・・。

日本航空 Boieng 777-246 JA8983

 羽田空港 2007年8月

ある地方拠点駅にて

イメージ 1

待機する気動車たち・・・旅に出れば、「ありふれた」光景だったのかも知れません。

1978年夏

「はまかぜ」80系時代

イメージ 1

今では唯一の181系気動車特急として、注目を浴びている(のか?)「はまかぜ」。
1982年、「やくも」の電車化で181系が回って来るまでは80系の時代がありました。

当初から食堂車もない、地味なローカル特急、という感じでしたが・・・
新幹線博多開業以降、「スーパーはくと」が走るまで「唯一の山陽本線を行く昼行特急」でも
ありました。

姫路にて 1982年3月

ロングラン「まつかぜ」旅立ちの序走 1982年

イメージ 1

イメージ 2

博多発上り「まつかぜ4号」門司を通過、関門トンネルへ向かう。
日本海を望みながらの、大阪への旅はまだ始まったばかり・・・

 門司にて 1982年3月

(画像補整しています、ご容赦下さい)

ツーショット 「まつかぜ」「つるぎ」

イメージ 1

新潟からの旅を終えた寝台特急「つるぎ」(右)を横目に、
博多への旅立ちの準備に余念のない、80系気動車「まつかぜ1号」。

「長距離列車」がまだまだ存在感を持っていた、80年代初頭の朝の大阪駅。

 1981年3月
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ