moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2008年06月

蒼い時

イメージ 1

夕刻の東京駅。

「蒼」に染まった、時代があった。

横須賀線113系(左)と寝台特急「さくら」

 1980年撮影

原宿を行く「山スカ」115系

イメージ 1

いつもお世話になっている「ひでさんのBEER日和」で山スカ115系訓練車の
記事を載せておられたので、「大目玉」「非ユニット窓」「低屋根」の山スカ115系の
写真がないかと探してみたところ、恐らく大井工場入場で山手貨物線を
行く姿のショットがありました。
この当時、この線路を旅客電車が現在のように頻繁に行き交うようになるとは、
想像もしなかった頃です。

とっくに全車両姿を消したと思ったら、このスタイルが訓練車で残っていたとは
最近初めて知った次第です。一度再会したいものです。

原宿にて 1982年頃

189系「あずさ」 立川駅にて

イメージ 1

イメージ 2

ネガ状態が悪く、お見苦しい画像お許し下さい。

「あさま」と共通運用だった189系の「あずさ」です。
上越新幹線が開業し「とき」から183系が回ってくるまで、
「あずさ」は他系統の列車と常に組み合わせて運用されていました
(見た目は同じですが・・)。

写真は立川駅を通過中、103系東京行き快速電車が待避しています。
いまは全ての特急が停まる立川ですが、当時は165系急行でさえ
甲府行きの「かいじ」のみの停車だったと記憶します。
いまでは駅ビルが出来、上空をモノレールが往来する立川駅も、
この頃は「ノザキのコンビーフ」の看板付きの木柱が存在していました(笑

 1980年撮影

交錯

イメージ 1

イメージ 2

東急東横線 渋谷-代官山にて
(山手線 渋谷-恵比寿)

 2008年6月

新宿高層ビルより

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新宿にある、某損保の本社高層ビルにある美術館に行きました。
眺めも良く、あまり鮮明ではありませんがこんな写真が撮れました。

もっと列車が並走してくれれば面白かったのですが、そのタイミングには
至りませんでした。
それでも僅か5~6分の間に、いまや貴重?な色の車両が立て続けに来たので
良しとしましょう(苦笑)
最後の画像、EF65の位置が微妙になってしまいましたが(汗)・・でも、
E231のサロと6ドアが一緒に収まったので良しということで(苦笑
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ