moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2008年10月

夕暮れの蘇我駅にて 113系と「国鉄型」の仲間たち

イメージ 3

今日は早く帰宅しましたので、更新します。

山陽新幹線~四国の記録を続けていますが、閑話休題・・・。
翌週、内房線113系に乗りに行った帰路、蘇我駅で撮ったスナップから。

113系とEF65 1094号機。113とPFの組み合わせももう見づらくなって
 しまいました。
 場所も列車も機関車の色も違いますが、28年前に似たようなアングルで撮った
 もの→  http://blogs.yahoo.co.jp/garatahmet/24343939.html

113系と京葉線205系。205系は国鉄時代に製造の「田」窓の量産先行車でした。

5?媽201系と113系。粗い画像ご容赦ください。この201系に乗り東京駅へ向かいました。
 首都圏201に乗ったのは10ヶ月ぶりくらいだったでしょうか。もはや201系の
 サウンドも「郷愁」の域??
 海の風を受けつつ、高架線を爆走する201系。あとどのくらいの時間でしょうか・・。

四国からの使者、そして貨物列車など~岡山駅スナップ Vol.4

イメージ 4

〕住樟?らの「しおかぜ」8000系電車(左)と津山線キハ47形気動車

薄煙を残し、高知へ。2000系気動車「南風」。

EF200-14牽引貨レ この列車が何処迄行くか判りませんが、長距離の貨物列車が
 頻繁に行き交う姿に「幹線」山陽本線健在を思います。

せ郵颪らやってきた元JR東日本の113系電車。この電車に乗って四国へ向かいました。
 また改めて記事にしたいと思います。

「新旧」マリンライナー~岡山駅スナップ Vol.3

イメージ 2

四国へのメインルート「快速マリンライナー」
岡山、高松双方で見て、私も旅の帰途高松からの岡山行きに乗車しましたが
終始混雑している様子からもこの地区の「稼ぎ頭」とも言えるのでしょう。

新幹線開業以降、瀬戸大橋開業前は宇高連絡船接続の岡山-宇野間の快速電車でした。
夏休み初めて乗った時は急行「鷲羽」間合いの153系、宇野線ホームに下りたら
もうデッキまで一杯ガッカリした思い出が・・・程なく後に京阪神快速用113系の運用に変更され
一時関西に転属していた横須賀・総武快速用のサロ113を組み込んだ編成が活躍していた
時期もありました。新大阪-岡山ノンストップ「ひかり」接続列車は宇野線内もノンストップだった
事もあります。横文字など使わず「四国連絡・快速宇野行き」の案内放送に旅情を感じたものです。

仝渋紊痢峪郵駭⇒蹇廖JR西日本223系とJR四国5000系混成部隊の「マリンライナー」
 高松方の四国所属編成にダブルデッカーを組み込んでいますがこちらから見ると
 京阪神の新快速電車と普通の人がみたら見た目は変わらないでしょうか・・・
 この列車専任に近いのでしょうから、違った装いでも良かったようには感じられます。

∪菎絅泪螢鵐薀ぅ福爾213系電車。国鉄最後の日に就役した
 「JNR最後の新形式」でもあった車両ですね。青い帯が鮮やかで良いです。
 いまは伯備線や宇野線などの普通電車に運用されているようです。
 快速では2ドアは混雑も捌ききれなくなった、という事情もあったのでしょう。
 サロ165や阪急2800・6300系のような扉間の「下降式2連窓」が連なるスタイルはは美しく見えます。
 個人的には、ダブルデッカーグリーン車を2両組み込んだ15両編成にして
 「快速アクティー」や「特快 湘南新宿ライン」と表示させ走らせてみたい妄想に
 かられる電車です・・・現実逃避も甚だしいですが(苦笑

昭和の立役者・平成の立役者

イメージ 3

岡山から観音寺へ向かう途中、多度津駅で急行色キハ65 34+キハ58 293を発見。
翌日の多度津工場イベント用として、待機していたようです。
私にとっては、これで翌日松山から急行色の車両で旅することは叶わなくなりましたが
一人ゆっくりと原色を目に焼きつける機会を得られただけも満足、としましょう・・。

この時は高松方のキハ58 293の表情を見ることは車窓から一瞬以外出来ませんでしたが、
翌日松山からの帰途改めてイベント終了後の同車を見ることが出来ました。

現代の予讃線の「顔」、8000系特急電車が長年の労苦を労わるかの如く
キハの側に寄り添っておりました。

予讃線 多度津駅にて
2008年10月

快速サンライナー~岡山駅スナップ Vol.2

イメージ 4

「シティライナー」変じて「サンライナー」・・・
京阪神のクイーンの座を降りた117系電車の一部が、この地にやってきて早15年余り・・
すっかり岡山の「顔」に定着しているようです。

6年前の夏に広島へ18切符の旅をした時に、岡山-福山の全区間で乗りました。

グラデーションに「SUN LINER」のロゴ、117系のスタイルにもマッチしていて、
好きな塗装デザインの車両のひとつです。
ただ、「ワンマン」表示はミスマッチだと思いますが(苦笑
プロフィール

Sin

QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)