毎年1月から2月にかけての週末、大船発山形行きのスキー・スノボ団体列車扱いの
583系「ゲレンデ蔵王」が運行されています。
かつての「シュプール号」の名残とでも言えましょうか。
私は毎年タイミングが悪く見に行けないままでしたが、今年やっと
実現しました。
大船駅22時16分、遠路仙台より回送されてきた583系・・・
3つの灯に、クリームとブルーの大柄な車体が姿を現しました。
583系のオリジナルカラーに再会したのは、2002年GWに上野から青森まで
乗った「はくつる81号」以来、実に7年ぶりのこと・・・。
しかも、かつて定期「はくつる」で乗った覚えのあるモハネ582-100が編成に
入っていたのは個人的なことですが嬉しい思いでした。
大船に滞留が許されるのは僅か7分、ゆっくりと眺める暇も
なく強雨の中、横須賀線E217系に見送られながら静かに
山形へ向けて旅立っていきました。
583系「ゲレンデ蔵王」が運行されています。
かつての「シュプール号」の名残とでも言えましょうか。
私は毎年タイミングが悪く見に行けないままでしたが、今年やっと
実現しました。
大船駅22時16分、遠路仙台より回送されてきた583系・・・
3つの灯に、クリームとブルーの大柄な車体が姿を現しました。
583系のオリジナルカラーに再会したのは、2002年GWに上野から青森まで
乗った「はくつる81号」以来、実に7年ぶりのこと・・・。
しかも、かつて定期「はくつる」で乗った覚えのあるモハネ582-100が編成に
入っていたのは個人的なことですが嬉しい思いでした。
大船に滞留が許されるのは僅か7分、ゆっくりと眺める暇も
なく強雨の中、横須賀線E217系に見送られながら静かに
山形へ向けて旅立っていきました。