moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2009年03月

黄昏の灯

イメージ 1

京浜急行 <旧>1000形

黄金町にて 2009年1月

京急1000形 1982年頃

イメージ 1

イメージ 2

「ミスター京急」旧1000形もこの3月現在で残りは60両となりました。

都営・京成直通から線内普通列車まで幅広く活躍していた
1982年頃の画像です。
非冷房車が未だ残っていました。個人的には
スタイルとしてはすっきりしていて良いかと思います。


―藉釤哀襦璽廖非冷房の1045他4連普通電車  京浜鶴見にて(現:京急鶴見)
  
∧散型冷房の編成 1213他8連特急京成高砂行き  京浜川崎にて(現:京急川崎)

急行「いよ」と、27年後・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1981年父の実家の帰省を兼ね福塩線・愛媛・広島・関西と旅した時に
高松-松山で乗車した急行「いよ」です。

前年グリーン車キロ28が普通指定席に格下げとなり、わざわざ指定席を
取っていざ乗車したところ、その日に限って車両の都合で指定車両は
キハ65に変更となりその当時はがっかりした思い出があります。
写真は松山到着後撮影した1枚です。隣はキハ20また52でしょう。

2~3枚目は昨年、キハ58/65の惜別乗車で松山-八幡浜を往復して
松山に戻ったところの1枚。「いよ」とほぼ同位置で撮ったもの。
ローカル列車も7000系電車が主体となり、後輩の歴代優等車両に見守られつつ
残り僅か日々の勤めでありました。

松山駅1番ホームにて
1981年3月 ↓2008年10月

続・都営新宿線の電車

イメージ 1

イメージ 2

都営新宿線10-000形の写真がもう1枚出て来たのと、おまけにもう1枚・・・。

1980年の岩本町-新宿間開業直前に試運転で京王新線新宿駅へ
 やって来た10-000形です。
 現在の笹塚方面のホームですが未だ使用されておらず駅名標も
 新宿3丁目が未記入となっています。
 1980年2月撮影

京王線に直通する数少ない「つつじヶ丘」行きの都営車です。
 代田橋にて 2009年3月撮影

117系「快速」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

80年代の京阪神の’花形’シティライナーこと117系電車。

いまは早朝から深夜まで東奔西走、馬車馬の如く走り回る印象のある
新快速電車も国鉄時代はデータイムのみの運行でした。

そのため新快速専用車である117系も朝や夜はラッシュの助っ人で
113系に混じり快速電車の運用がありました。153系時代もそうでした。

昼間は6両の軽快な編成で快走した117系も朝夕は堂々!の12連。
こちらの方がカッコイイと感じたのは私だけでしょうか・・;;
ちなみに、この時初めて私は117系を見たのでした。

JRになり221系が入ってからは昼間の快速運用や朝の12連新快速も
存在したようです。

/径膾綟??柄圧事「きたぐに」の後続)
大阪駅にて
F云紂103系普通電車と並ぶ。

1981年3月撮影
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ