moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2009年04月

「EF64 1020」 27年振りの’再会’

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1982年の秋、上越線の特急や急行を渋川まで撮影に行った際に
撮影したEF64 1020号機牽引の貨物列車です。
あとで見返してみると、車掌車が3両(緩急車ワフも入っているかも
判りませんが・・)に無蓋貨車が2両という、機関車にとっては
有り余るパワーを持て余すようなまるで模型のような編成です。
EF64 1000番台、当時未だ新鋭の電気機関車であり、結果的に
「国鉄最後の新製電機」となりました。

下2枚は過日根岸線関内で単機でやってきた同機です。
この時は渋川で撮ったカマとは気付かず、あとで判明した
次第。実際には何度か見掛けているのかも知れませんが、27年振りに
’再会’したような気持ちになりました。

「国鉄最後の新製電機」はやがて「国鉄オリジナル最後の存在」に
なって行くのでしょうか・・・。

‐絮枩?―太酩婉瓩砲董1982年10月撮影
∈岸線 関内にて(対向列車通過後の撮影で下部が切れました・・)
F云紂〆岸駅へ向かう途上です。JRFカラーも板についています。 
 2009年4月撮影

「昭和」を駆けたEF58

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

きょうは「昭和の日」。

「昭和」の時代を最も象徴する鉄道車両の代表格は
本当の意味での黄金期を知らぬ者として、僭越とは
思いつつも、やはりEF58型電気機関車でしょうか。
もっとも、「戦後」という但し書きはつきますが、、、

彼等の活躍も遠い記憶へとなりつつあります・・・。


.肇奪廛淵鵐弌1号機 浜川崎にて 1981年撮影
◆屬召し機」61号機 東京にて 1978年撮影
「上越型」90号機 臨時急行「佐渡」牽引 渋川付近 1982年撮影
ラストナンバー晩年、お召牽引の栄誉を授かった172号機 上野にて 1982年撮影

ツーショット 165系「日光」&485系「ひばり」 1982年

イメージ 1

イメージ 2

「57・11」改正も近い頃に上野駅15/16番線にて撮影したものです。

特急列車群に混じって数多く発着していた近距離の165系急行。
残念ながらヘッドマークが早い時期に無くなってしまい
写欲が今一つだった事は否めませんでした。

列車の特定が出来るかな、と思いましたが横サボに「日光」とあり、
貫通ドア上の列車番号で旧い時刻表と照合した結果
日光行き「日光1号」であると思われます。小山まで両毛線直通の
「わたらせ」を併結していました。

1枚目の写真に15番線には大きな「特急自由席のご案内」の
看板が掲げられ、さらに奥にちらりと見えるツートンカラーは
秋田行きキハ58系急行「おが1号」の様子です。残念ながら
撮った形跡がありません・・。

2枚目のクハ481ボンネットのヘッドマークは「ひたち」の上に「ひばり」が
貼ってあるのがいささか見苦しいですが・・。

急行「日光」といえば157系の名列車が思い起こされますが
(準急時代が長かったですが)、東武特急に白旗を上げてしまった事が
すでに当時でさえ遠い過去の話、になりつつあった頃。
「ひばり」と共に「57・11」改正で姿を消して行きました。
この年の夏に日光で合宿があり「日光」利用を画策しましたが
当然の如く却下されました(苦笑)お陰で東武DRCに一度きり
乗ることは出来たのですが;;

20数年後、「ひばり」にも使用されていた485系がリニューアルされ
「日光」の愛称とともにかつての’敵地’、東武日光まで乗り入れることに
なるなどとは、想像すらつかなかったことです。


上野駅15/16番ホームにて 1982年10月頃

スカ色再び

イメージ 1

イメージ 2

スカ色115系の「ホリデー快速鎌倉」が久々に帰ってきました。

5/6までの土・日・祝日に運行されます。
以前は毎週末に近い運行だったのに、今年になり激減してしまいました。
紫陽花の時期も設定がなく、今後が気掛かりです。
115系自体の撤退も近そうですし・・・。

個人的には、この車両が鎌倉着後品川へ回送され夕方まで昼寝させる
位なら間合いで’ホリデー快速鉄博号’などとでも称して大宮までもう一往復させて
くれれば・・・などと勝手に思うのですが(苦笑)

裏返し状態のヘッドマークが頂けませんが・・・。
横須賀線 鎌倉-北鎌倉にて 

新宿駅の153系 1982年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

時計の針をまた四半世紀巻き戻しまして・・・

新宿駅では珍しかった?153系電車です。

1975年の新幹線博多開業の際に、下関から
幕張へ転属となり約7年半165系と共に房総・北総地区の
急行列車の一員として活躍しました。

写真は新宿着の外房線急行「外房6号」です。急行列車は両国または新宿の発着で
残っていましたね。今思えば両国駅でも撮っておくべきでした。
急行全廃目前で、房総急行名物のヘッドマークは残念ながら
外されてしまっていたようです。

/圭品?離ハ153低運転台車 ホロ付、シールドビームに改造された車両
∪虱嬖?離ハ153-500番台高運車 こちらはホロなしで「大目玉」ライトですね。
E??続々と投入されていた中央線201系と並ぶ。用途は異なりますが、
 「世代交代」を思わせたシーンでもあります。
て韻犬103系と。103系はこの数ヶ月後中央線快速から姿を消しました。

1982年10月頃撮影
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ