moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2009年08月

ベテランたちは、今日も。

イメージ 1

東武野田線 8000系電車

大宮にて

昼下がりのプラットホーム

イメージ 1

残暑戻りの、週末の午後に。

東武野田線 岩槻駅にて
2009年8月29日

併用橋、往来。 ~名鉄7000系パノラマカー~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ミュージックホーンの奏でと共に、「パノラマカー」がそろりと”併用橋”に踏み入れる。
ちょうど交通量は少ない、、、少々安心した面持ちで、少しずつ
速度をつけながら橋を渡ったでしょうか・・・。
渡り終えたその先には、これから同じく橋を渡ろうとする仲間の姿がありました。
暫しの緊張の時です・・・。

併用橋が役目を終えてから約10年、ここを幾度となく行き交った
パノラマカーも完全にその姿を消す時が来たようです・・・

名鉄犬山線 犬山遊園-新鵜沼間「犬山橋」にて

1996年8月 撮影

”夏の終りの狂想曲”

イメージ 1

山手線・渋谷駅前にて

2009年8月22日

近鉄特急 鶴橋駅にて 1981年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前記事の一般車に続いて、近鉄の特急列車たちです。

 屮─璽好ー」こと11400系。ビスタカー10100系の流れを汲むスタイルに特急マーク。
  この「特急」マークは子供心にカッコイイと思ったものです。

奈良線8000系と併走する「スナックカー」こと12200系特急湯ノ山温泉行き。
 ”近鉄の485系”(ハードなどのシステムではなく、勢力数に於いて)と言えるほど
 長年近鉄特急の最大勢力だった車両、いまも更新されて多数残っているようです。

「ビスタカー」30000系(前4両)を先頭にした朝の奈良線特急10連。
 当時ダブルデッカーといえば近鉄の独断場でした。いまも30000系は大改造されて
 「ビスタEX」として活躍していますが、車体に「V」マークを入れた
 この当時のデザインは斬新でした。斜めに切り込んだ塗装デザインの元祖?

1981年3月撮影

80年前後は近鉄の車両たちを多数撮っていました。戦前の名車や先代ビスタカーは
すでに消え、アーバンライナー以降の多種多様の列車たちがデビューする以前の地味な時代
だったのかも知れません。また折に触れて載せていきたいと思います。

 
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ