moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2009年10月

函館本線 2149M 小樽発旭川行き Vol.4 岩見沢駅

岩見沢駅 29分停車です。このあと滝川でも50分停車があるので、
2149Mは実質岩見沢及び滝川で分断されているとも言えそうです。

後ろ3両(S-106編成)切り離し開放
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


特急列車を2本、先に通します。
写真は13D「オホーツク3号」
イメージ 5


「オホーツク3号」の後を追うようにやってきた、キハ141系の団体列車。
学園都市(札沼)線の専業車ですが、もとは函館本線でも使用された
”レッドトレイン”50(51)系客車を気動車に改造したもの。
イメージ 6


室蘭本線のキハ40と。キハ40の活躍は、今しばらくは続きそうです。
イメージ 7


2009年10月4日

武蔵野線の電車 武蔵浦和にて 1985年10月

埼京線開業時に初乗りした際、武蔵野線接続駅として開設された
武蔵浦和駅で撮影した101・103系電車です。

「浦和」のつく駅が、埼京線開業で合計7駅になった、とちょっとした
話題になったような記憶があります。

写真撮った頃は、山手線の205系投入などで、103系に色々動きが出始めたらしく、
武蔵野線にも101系に代わって走り始めた頃と記憶します。

開業に合わせて投入された101系1000番台。
103系の投入によって、終焉を迎えた頃と思います。
イメージ 1

同 前照灯2灯改造済のクモハ
イメージ 2


103系 冷改クモハ
イメージ 3

同 スカイブルーのクモハ
イメージ 4

同 中間にスカイブルー(エメラルドグリーンかも)の中間車を組み込んだ編成
イメージ 5

同 前面の”通風孔”が塞がれていない、非冷房のクモハ(クハ?)103
  方向幕は、同線101系独自のものを転用したと思われます。サイズが合ってないですね(笑)
イメージ 6

※汚れ等、お見苦しい画像ですが(毎度ですが;;)ご容赦下さい。

後日、「西浦和駅編」を載せたいと思います。

711系&「おおぞら」 1996年

イメージ 1

711系快速「いしかりライナー」とキハ183系「おおぞら」

札幌駅にて 1996年9月

函館本線 2149M 小樽発旭川行き Vol.3 札幌→岩見沢

札幌は僅か3分停車、9時8分発。
ここからは「スーパーカムイ街道」をのんびりと北上します。
「スーパーカムイ」が1時間20分のところ、その列車の退避の長時間停車を含め
3時間32分かけて旭川を目指します。

9時11分 苗穂発。旭川へ向かう2149M(乗車の翌日に撮影)
イメージ 1

イメージ 2


9時19分 厚別
イメージ 3


9時35分 江別
折り返し列車も多数ある駅。ここから車内も空き、景色も徐々に
広く感じられていきます。
イメージ 4


9時45分(着)幌向(ほろむい)。5分停車。
札幌22分後に発車 3029M「スーパーカムイ9号」を先に通します。130km/hは、瞬時に走り去る。
左手に、防雪林が垣間見えます。
イメージ 5


 <過去画像>711系ではありませんが、15年前の冬、小樽から岩見沢まで乗ったこの列車。
         その時もこの駅で特急を先に通しました。1994年3月
イメージ 6


秋の空は高く・・・
イメージ 7


10時2分 岩見沢着。
ここで後ろ3両解放と、特急2本+αを先に通すべく29分の停車です。
イメージ 8


特記以外は、2009年10月4日撮影

久々に、「橙色」201系に出逢って

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日(正確には一昨日)の夜、東京駅から新宿まで中央線に乗る機会がありました。

中央線ホームへの、91段の階段を駆け上がったとき聞こえてきた
明らかにインバーターものでない、懐かしい音が・・・。

もう乗れないかと半ば、いや殆ど諦めていました。
中央線で乗ったのは↓の記事の時以来かな、と思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/garatahmet/19373515.html

30年前の、試作編成登場の頃と同じように、すっかり稀少な
存在となってしまった彼ら、次に乗る機会はあるのか無いのか・・・
やや大袈裟な表現ですが、かみしめるようにその乗り味とサウンドに耳を傾けながら、
新宿までの15分間を過ごしました。
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ