moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2009年11月

東西「工業地域の支線」の101系電車 1982年

南武支線と、桜島線・・・一見何の脈絡もないようながら
各々貨物列車の間隙を縫い、工業地域の足として活躍した101系電車です。

17m国電の後継として、2両ながら101系念願の??「オールM編成」となった
南武支線の101系。JR後は冷房、ワンマン化され色も変わりながらも、結果として
「最後の101系」となりました。
終点のホームは、205系となったいまも時が止まったかのような雰囲気を残しているように
感じます。
浜川崎にて
イメージ 1


いまでは「USJ」のアクセス路線に変貌した桜島線の101系電車。
環状線を介し、当時は片町線と共通運用だったかと思います。
終点で写真を撮ったということは、乗ったには違いないのですが
全くと言っていいほど印象に残っていないのが悔やまれるところです。
雨の中、無機質と言えそうな車窓風景が展開したのでしょうか・・・いまなら
それはそれで、色々な視点で観察もできただろうに、と思います。
桜島にて 
イメージ 2

2枚とも1982年頃撮影

「209」のいる風景・・・京浜東北・根岸線 Vol.3

イメージ 1

新橋にて
2008年11月

500系のぞみ 東京駅・2008年11月29日

「500系のぞみ」もあと1往復になってしまいました。

先日、某紙の一面に写真入りで「’男前’13分間のショータイム」風に題した東京駅での500系記事も
出て、いよいよ・・・の感があります。


イメージ 1



写真は丁度1年前のきょうに撮っていた、東京駅での「のぞみ6号」~「のぞみ29号」です。
あとから気付いたことでしたが、「11月29日」1997年のこの日初めて500系が東海道へ営業列車として
乗入れた日だったそうです。


イメージ 2



あれから僅か「干支一回り」と少々、まさに500系のスタイルを連想させるかように
「光陰、矢の如し」でしょうか・・・


イメージ 3

晩秋の賑わい

イメージ 1

E217系電車
横須賀線 北鎌倉にて
(円覚寺総門前)

抑止された「スーパービュー踊り子」@大船

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もう「昨夕」の話ですが、恵比寿駅での”人身事故”の影響で
足止めされていた大宮行「スーパービュー踊り子10号」。
私は渋谷へ行くべく大船駅にいたのですが、普段はすべて通過する251系が止まっているのが
珍しく、多少不謹慎かな、と思いつつも駅名標を入れて撮らせて頂きました。

251系電車 9050M「スーパービュー踊り子10号」
大船駅1番ホーム
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ