moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2010年04月

115系「ホリデー快速鎌倉」

もう何度も同じような画像を貼っている列車ですが・・・

正月以来かな・・・「スカ色近郊形電車」が横須賀線に帰ってきました
(厳密な表現ではありませんが・・・)。
このGW,カレンダー上の土・日・祝と走るようです。

列車通過30秒前に、撮影場所に辿りつきました(汗
影の入った、お恥しい画像ですが・・・


イメージ 1



イメージ 2




さて、「次」はあるのかどうか・・・紫陽花時期は走らない様子。
今回運転中、出来るだけ見られたら良いな、と思います。

 横須賀線 鎌倉~北鎌倉にて
 2010年4月29日

終着駅・うわじま 1981年

イメージ 1

高松起点 297.5km。
4時間50分の旅を終え、特急「しおかぜ」は”四国の終着駅”に辿り着く。
傍らでは予土線キハ52がお出迎え。

キハ181系&キハ52形
予讃本線 宇和島にて 1981年3月

EF60の貨物列車 1979年

昭和40~50年代、東海道・山陽本線では良く見られたEF60形電気機関車牽引の
貨物列車です。

EF65の一般形と共に、”いつでも見られる”存在だったように思います。
当時とは貨物の形態もシステムも異なりますが、いまならEF210の貨物列車の
ようなものでしょうか・・・。


 EF60 42号機
 EF60、と言えばやはりこのスタイルでしょうか。
イメージ 1
東海道本線 灘~三宮にて(阪急春日野道駅より撮影) 1979年8月

 EF60 125号機
 最後期製造車は、EF65と同じスタイルで見分けがつきませんでした。
イメージ 2
京都にて 1979年8月


ブルトレを牽引した500番台もありましたが、EF60といえば
いかにも”かもつれっしゃ”らしい、黙々と雑多な貨車を引張る印象が大きいです。

いまは”雑多”な貨物列車の再現は出来ませんが、それでも
唯一残る高崎の19号機に、東海道線のワム80000で組成された列車を
牽引させてあげたら、一番似合うような思いがします。

上海

イメージ 1

2007年

「キユニ18」? 1982年

ローカル気動車列車の、先頭やしんがりに連結されていることの多かった
郵便・荷物合造車です。
色々な形式があり、多くは旅客車両からの改造車でした。
旅客室併設の「キハユニ」もありました。

写真は断定が出来ないのですが、米子に配置されていた「キユニ18形」と思われます。
キハ17形などを中心とした10系気動車、すでにこの頃は旅客車両は
国鉄線からは撤退していたかと思うので、数少ない同系列の生き残りだったのでしょう。
イメージ 1


キユニをしんがりに、米子駅を発車する伯備線普通列車。
キユニ+キハ26(55)+キハ28(58)+キハ47・・・・
当時の”老いも若きも”手を携えて組む、ローカル列車の典型的?”百鬼夜行”の編成でした。
イメージ 2


 米子にて 1982年3月
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ