moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2010年11月

晩秋朝景 

イメージ 1 横須賀線 北鎌倉駅及び周辺    2010年11月





イメージ 2






イメージ 3






イメージ 4






イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7

はくつる模様 ~上野駅・定期"電ハネ"、終幕の頃に~ Ⅰ

イメージ 1







イメージ 2







イメージ 3







イメージ 4







イメージ 5


 583系「はくつる」
 
 上野駅・15番ホーム
 1994年11月27日・12月2日

青森「いなほ」 1983年

イメージ 1
新潟にて



1983(昭和58)年、初めて北海道へ行く際に大阪から「きたぐに」と「いなほ」を
乗り継いで青森まで行きました。
前の年までなら、「きたぐに」で通せたのですが・・・。
それでも、私にとり現在に至るまで”日本縦貫線”1回きりの通しでの旅となっています。

485系になって以来、上野から新潟へと発地が変わっても「青森行きいなほ」は健在でしたが、
この改正で最後の1本(かつての「白鳥」のスジですね・・)も秋田分割に変更されるとのことです。
私が乗車した「きたぐに」引継ぎの列車は、いつからか既に秋田で分断されていたのでした。



普段「横サボ」はあまり撮らないのですが、なぜかこの列車では記録していました
イメージ 2
青森にて

クハ481-1500が青森方についていました。
北海道へ渡るのに、北海道OBの車両が入っていたのもちょっとした”縁”だったのかも
知れません。
逆光画像で失礼します。
イメージ 3
青森にて

 1983年3月29日

Face to Face 「踊り子」

イメージ 1

185系電車
東海道本線 横浜 2010年6月

185系「ホームタウンとちぎ」

いよいよ迫ったダイヤ改正の陰で、静かに消えていく東北本線(宇都宮線)の
「ホームタウンとちぎ」。
かつて、”東北特急”群の間隙を縫うように、地味ながらも活躍した
急行「なすの」一族”最後の砦”とでも言えそうな列車も、朝の上りの「おはようとちぎ」
と共に、役割を終えることになったとのこと。
みちのくの北辺に追い詰められた、”東北特急”の末裔と奇しくも時を同じくしての退場、
となります・・・。




恵比寿~渋谷間にて
田町から新宿への回送途中を撮れたもの。この列車が来るとは全く予測せずで、
かなり微妙な画ですが・・・通常「回送」表示だと思うのですが、運良く列車マーク表示でした。
イメージ 1
 2008年6月28日




大宮にて
鉄道博物館帰りに、遭遇したところです。
そういえば、7~8年前に一度だけ新宿~大宮でこの列車に乗った記憶があります。
何か用事だったのですが、恐らくこの列車の時刻にあわせて行ったのでしょう。
イメージ 2
 2009年6月4日
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ