根岸線 山手にて 2011.3.27
2011年03月
3月もきょうで終わり。
「2011年3月」そして「3.11」は、私如きが言うまでも無いですが、後世まで刻み続けられる
ことになるのでしょう・・・現在進行形の事柄が、終息するのはいつのことになるのでしょうか。
ことになるのでしょう・・・現在進行形の事柄が、終息するのはいつのことになるのでしょうか。
全く関係の無い、私的なことですが震災の数日前に、あるアクシデントがあって
幸いにも最悪の事態は免れ、良い方向に向かいましたが私にとっては落ち着かない日々でした。
震災は、やや精神的に参っていた時にやってきた、未曾有の出来事でもありました。
幸いにも最悪の事態は免れ、良い方向に向かいましたが私にとっては落ち着かない日々でした。
震災は、やや精神的に参っていた時にやってきた、未曾有の出来事でもありました。
・・・・さて、2月に山形と仙台を訪ねた折り、
その両都市を結ぶ仙山線に14年ぶりに乗って、移動しました。
455系だった快速電車も、719系そして私たちが乗った列車はE721系、と
変化して久しくなったようです。
その両都市を結ぶ仙山線に14年ぶりに乗って、移動しました。
455系だった快速電車も、719系そして私たちが乗った列車はE721系、と
変化して久しくなったようです。
この線も震災によって県境付近の線路に大きな被害があったようで、当分の間都市間連絡の
使命は果たせそうにありません・・・もっとも、都市間輸送は高速バスが
やや優勢のようですが (仙台でお会いした方に、山形から行くとつたえたところ
「バスですか?」と聞かれました) いまは仙台近郊の区間の
利用の方が多いようで、山形発車時はそれなりに旅の雰囲気もあった車内も
仙山トンネルを越え、雪も消え里に下りた愛子(あやし)駅以降は、一駅ごとにお客さんが
増えていき「日常」の光景に変化していきました。
使命は果たせそうにありません・・・もっとも、都市間輸送は高速バスが
やや優勢のようですが (仙台でお会いした方に、山形から行くとつたえたところ
「バスですか?」と聞かれました) いまは仙台近郊の区間の
利用の方が多いようで、山形発車時はそれなりに旅の雰囲気もあった車内も
仙山トンネルを越え、雪も消え里に下りた愛子(あやし)駅以降は、一駅ごとにお客さんが
増えていき「日常」の光景に変化していきました。
間もなく仙台側は愛子まで、山形側は山寺まで運行を再開するとのこと。
全線開通の折には、仙山間ノンストップまで行かずとも、かつての俊足で鳴らした?
快速「仙山」の復活など如何かと、思ってみたりもしますが、、、
全線開通の折には、仙山間ノンストップまで行かずとも、かつての俊足で鳴らした?
快速「仙山」の復活など如何かと、思ってみたりもしますが、、、
山形駅にて 719系仙台行き快速
2011.2.19
2011.2.19
仙台駅にて 719系山形行き
2011.2.20 (以下同じ)
2011.2.20 (以下同じ)
県境仙山トンネル入り口手前「面白山高原駅」
作並駅にて E721系(乗車列車より撮影)
鉄道好きには「交流電化発祥の地」ですが、やはり一般的には
「作並温泉」の方が有名、ですね^^:
「作並温泉」の方が有名、ですね^^:
ここを列車が行き交う日が、再びやって来ますように・・・
東海道線 2011.3.27
1レ「北斗星」
(函館本線 1753Mより) 2011.3.5
(函館本線 1753Mより) 2011.3.5
時に、各駅停車の人生を考える。
東急東横線 渋谷
2011.3.27
2011.3.27
プロフィール
Sin
リンク集
QRコード
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー