moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2011年05月

"Adieu Japon" ・・・ Airbus A300

イメージ 1

JA8558
JAPAN AIRLINES Airbus A300-600R

羽田空港 2010.7.18

ED71型電気機関車 1982年

イメージ 1


東北本線の電気機関車の先駆者となった、ED71型です。

昭和30年代前半近代化黎明期、同時期のED60やED70、
或いはDF50型ディーゼル機関車にも通じるスタイルです。
20系時代の「はくつる」を牽いたこともあったそうです。

私が見たのは、退役寸前の1982年秋のことでした。
電車特急と共に、一目見ておきたかったのですが、なんとか叶いました。
福島から藤田まで、31号機牽引の列車にも乗ることができました。

 29号機 
イメージ 2
東北本線 福島

 機回し中?の31号機 
 客車デッキから撮ったもの。
イメージ 3
東北本線 藤田

 1982.10撮影

入梅と共に

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5



 自宅にて 2011年5月29日

栃木駅にて”昭和世代たち”

日光の帰路、東武6050系の区間快速で栃木駅まで乗り、
両毛線183系臨時快速「足利藤まつり」で上野へと戻りました。

栃木駅は、近年高架化されましたが、発着する電車には”昭和世代”も健在でした。


東武6050系区間快速と、宇都宮線で運用される8000系ワンマン車
イメージ 1



ここ数年急速に廃車が進む様子の8000系、栃木~東武宇都宮での
運用は終末期まで残るでしょうか??
イメージ 2



両毛線ホームへ移動、程なくやってきた高崎方面への115系電車
(斜め画像にて失礼します)。地元の足として・・・
イメージ 3


小山行きの電車も115系(ピン甘トリミング画像ご容赦)。
イメージ 4


そして、115系同士が並んでくれました。
イメージ 5


無理やりすぎる構図ながら、115系と8000系の”顔合わせ”
共に息の長い車両となりました。
イメージ 6


そして、私が乗車した183系「足利藤まつり4号」
特急マーク健在のクハ183でした。
イメージ 7


 栃木駅 2011.5.4

日光・東照宮

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5



2011年5月4日
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ