moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2011年06月

最後の”砦”・・・2011年、485系。 青森、そして上野にて。

2つの終着駅を、足掛け9時間走り抜いた日々は遠く。



イメージ 1
「白鳥23号」 青森 2011.6.19






イメージ 2
「ホームライナー古河」 上野 2011.6.23

Face to Face ・・・「かもめ」&「みどり」 1982年

先般、九州で485系リバイバル「かもめ」「みどり」が走ったとか。

電車特急では初の分割・併合の運転形態、、、、貫通扉を備えた
クハ481-200番台、いよいよ”本領発揮”かと思われましたが
現実には”開かずの扉”のままだったようです。

イメージ 1


博多 1982.3

「ぶらり鎌倉」@横浜駅

イメージ 1


この6月も、常磐線・いわきからやってきた485系「ぶらり鎌倉」。

この時期の”風物詩”??的な列車ですが、今年は例年にもまして「よく来てくれました」と
口にしたくなるような思いで迎えてみました。


イメージ 2



イメージ 3


 横浜 2011.6.12

黄昏、クロッシング

イメージ 1

 十和田観光電鉄 三沢
 2011.6.18

クハ481-1508を見に行く。

イメージ 1


先週、東北行きの新幹線車内から尾久の操車場を眺めていた時、
目に飛び込んできた485系編成。

「能登」で上京して、1週間「ホームライナー」の任に就く編成か、、、と思いながら
下り方向のクハの頭上を見て1508、と一目でわかるものがありました。
編成番号で言えば「T18」というやつですね。

イメージ 2



イメージ 3




これは、時間を作ってでも見ておかねば、と木曜日に上野駅へ向かいました。


美しい特急色に甦ってどのくらい経つのか、、、私にとっては久しぶりの
原色クハの1500番台との”再会”でした。
車番表示が白ペンキになっているのは残念ですが・・・。


イメージ 4




知られたことですが、同車は数ある国鉄型電車でも唯一、
北は「いしかり」時代の旭川から、
南は新幹線開業の際の転配属の回送のお伴として、西鹿児島まで走破した車両。
現代に於いては、もう二度とこのような車両は現れ出でないことでしょう。

1日でも永く、活躍が続く事を願いたいものです。



イメージ 5
以上 上野駅8番ホーム(列車は「ホームライナー古河」)2011.6.23


以下、4年前の冬の早朝新宿駅で「ムーンライトえちご」で上京して
黒磯ゆき快速「フェアーウエイ」の運用に就くまで待機する
”上沼垂色”時代のクハ481-1508です。


イメージ 6


イメージ 7
 新宿駅7番ホーム 2007.12.9
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ