2011年6月
2011年09月
9月18日~19日、大阪へ行ってきました。
関西は生まれ故郷ですが、もう”帰省”というには縁遠くなってしまいました。
関西は生まれ故郷ですが、もう”帰省”というには縁遠くなってしまいました。
久々に新幹線で往復しました。
公式に撤退のアナウンスも出た、300系利用です。
公式に撤退のアナウンスも出た、300系利用です。
「こだま」ですら最近は700系が主役となり、300系自体がすでに
数少ない存在になりました。
時刻表で調べても、300系運用ながらも日によって700系が充てられる列車も
いつの間にか多くなっています。
朝の下り、夕方の上りに300系充当の小田原停車「ひかり」を利用しました。
数少ない存在になりました。
時刻表で調べても、300系運用ながらも日によって700系が充てられる列車も
いつの間にか多くなっています。
朝の下り、夕方の上りに300系充当の小田原停車「ひかり」を利用しました。
名古屋~新大阪は各駅停車ですが、「のぞみ」時代の名残を追い求めるように
中間駅を270km/hで飛ばす300系の列車に乗っておきたかったこともあります
(「のぞみ」300系は、毎時運行開始直後の1度しか乗れなかったこともありますが・・・)。
中間駅を270km/hで飛ばす300系の列車に乗っておきたかったこともあります
(「のぞみ」300系は、毎時運行開始直後の1度しか乗れなかったこともありますが・・・)。
とりあえず、私が乗車した列車の編成です。
正面から撮った画像は、また後日に。
正面から撮った画像は、また後日に。
JR東海所属 J57編成
試作のJ0から、J61まであった東海の編成ももうこの辺りの数字の
編成番号しか残っていないようです。
編成番号しか残っていないようです。
下り「ひかり501号」
米原 2011.9.18
米原 2011.9.18
JR西日本所属 F1編成
1993年の「のぞみ」毎時運行の際の就役した、現役の300系としても、
そして東海道を走る車両としても”最古参”になったであろう編成です。
初期300系の特徴でもあった、プラグドア装備。
そして東海道を走る車両としても”最古参”になったであろう編成です。
初期300系の特徴でもあった、プラグドア装備。
上り「ひかり528号」
新大阪 2011.9.19
新大阪 2011.9.19
横須賀線 北鎌倉
2011.9.25
2011.9.25
寺山修司記念館
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