moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2012年03月

小樽 (Mar.2011)

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2011.3.5

駒ケ岳 (1983年3月)

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初めて上陸した北海道、初めて目にした駒ケ岳の雄大な姿。

函館本線 大沼
1983.3.30

長野電鉄 須坂駅スナップ (1997年9月)

前記事の屋代駅から須坂駅までやってきて、長野駅へ向かうまでのひと時
須坂駅でのスナップです。

ハーフサイズ画像スキャンそのままの手抜きアップにて、失礼します。

当時主力となった、3500系(旧営団3000系)がメインですが、
構内には、当時既に運用を終えたと思われる初代OSカーや、2500系(旧東急5000系)なども
留置されていました。
本日、3月31日をもって引退する2000系特急電車「D編成」も写っています。

須坂から長野までは2000系特急で移動、そのあと最後の489系「あさま」で帰路につきました。




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 以上 1997.9.30

長野電鉄 屋代駅スナップ (1997年9月)

今月末で廃止が決まってしまった、長野電鉄屋代線の屋代駅です。

信越本線”横軽”廃止の1997年9月30日に、189系「あさま」で長野着後
一旦上田まで戻ってから屋代駅に降り立ちました。

そして、長野駅まで屋代から須坂経由で長野電鉄で戻りました。

時間の都合で途中駅で下車もせず、屋代~須坂乗り通しただけで
いつか再訪を、などとは思うばかりでしたが・・・・。

屋代駅で撮った、僅かながらの拙きモノクロスナップが
私にとっての屋代線(当時は未だ正式には河東線)乗車の”証”です。





JR(→翌日からしなの鉄道)駅からつながる跨線橋。
特急「あさま」や”高崎・上野方面”の案内は、この日が最後でした。
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古びた柱に「やしろ」の駅名標が印象的でした。
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”木島”まで表記された案内板。ここ屋代が「河東線」の起点であり、木島駅が終点でした。
信州中野~木島間が廃止されて、久しく思います。1993年1月に一度乗車しました
(写真撮らず)。
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発車を待つ3000系。
いまとなっては「屋代」の表示をも記録しておきたかった、かも知れません。
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以上 1997.9.30

小樽 (Mar.2011)

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2011.3.5
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