江ノ島電鉄 和田塚~由比ガ浜
2012年10月
6時31分 白石着
白石から、千歳線に入ります。
千歳線の711系は、1日1往復のみでした。
千歳線の711系は、1日1往復のみでした。
上野幌~北広島間にて 車内
始めの予定では翌朝、新札幌或いは上野幌辺りでこの列車の撮影を兼ね
見送る計画を立てていたのですが、タッチの差で寝坊。
”千歳線を往く711系”は撮れずじまい・・・私の千歳線の711系の記録は
途中駅の駅名票との”コラボ”と言うことで。
見送る計画を立てていたのですが、タッチの差で寝坊。
”千歳線を往く711系”は撮れずじまい・・・私の千歳線の711系の記録は
途中駅の駅名票との”コラボ”と言うことで。
6時49分 北広島着
3850M 空港行き快速一番列車「エアポート60号」を待避。
一時期、HMを掲げた711系の「エアポート」も存在したそうです。
一時期、HMを掲げた711系の「エアポート」も存在したそうです。
7時9分 サッポロビール庭園着
千歳線を通る時は、大抵快速または特急なので、この駅の駅名標を初めてじっくりと
見る事が出来ました。
千歳線を通る時は、大抵快速または特急なので、この駅の駅名標を初めてじっくりと
見る事が出来ました。
7時12分 長都(おさつ)着
漢字表記はともかく”読み”だけなら、銭函駅にも負けない
ちょっと縁起よさそうな?駅名でしょうか(^^;
漢字表記はともかく”読み”だけなら、銭函駅にも負けない
ちょっと縁起よさそうな?駅名でしょうか(^^;
以上 2012.10.15
-続く-
横須賀線 北鎌倉~鎌倉
2012年 秋
「東室蘭」表示も711系では見納め。
今回の編成は「S-113」(クハ711-113+モハ711-113+クハ711-213→東室蘭)でした。
1980年8月 川﨑重工製造。
今回の編成は「S-113」(クハ711-113+モハ711-113+クハ711-213→東室蘭)でした。
1980年8月 川﨑重工製造。
隣の10番線は、滝川行き127M
中途半端な画ですが・・・711系同士が札幌で並んだ数少ない(唯一?)シーン。
中途半端な画ですが・・・711系同士が札幌で並んだ数少ない(唯一?)シーン。
6時24分、札幌を後に2時間40分の旅へ。
以上 2012.10.15
※関連画像※
朝陽を浴びて、札幌駅を発車する711系電車 (乗車翌日に撮影、列車は127M)
朝陽を浴びて、札幌駅を発車する711系電車 (乗車翌日に撮影、列車は127M)
10月27日のJR北海道ダイヤ改正により、千歳線・室蘭本線から撤退した711系電車。
札幌運転所から711系の送り込みを兼ねた、手稲発東室蘭行き2726Mも
改正以降は室蘭本線で運用されるキハ143形気動車に置き換えられることになり、
その役割を終えました。
改正以降は室蘭本線で運用されるキハ143形気動車に置き換えられることになり、
その役割を終えました。
撤退を約2週間後に控えた、10月15日に札幌駅から東室蘭駅まで「通し乗車」をしてきました。
711系の”ロングラン運用”乗車は、3年前の小樽から旭川まで乗車した2149Mに次いで2度目となります。2726Mも、もう少し早く乗車をしておきたかったのですが、結局撤退直前の”お別れ乗車”になってしまいました。
711系の”ロングラン運用”乗車は、3年前の小樽から旭川まで乗車した2149Mに次いで2度目となります。2726Mも、もう少し早く乗車をしておきたかったのですが、結局撤退直前の”お別れ乗車”になってしまいました。
前回同様に、また不定期にダラダラと画像(関連を含めて)を載せて行きたいと思います。
札幌駅、午前6時前
ホームへ上がれば、青森からの「はまなす」が到着する頃です。
数年前までは、道内各地から続々と夜行が到着した時間帯でもあります。
いまは静かな朝を迎える、とは旅人の感傷的な印象でしょうが・・・
数年前までは、道内各地から続々と夜行が到着した時間帯でもあります。
いまは静かな朝を迎える、とは旅人の感傷的な印象でしょうが・・・
6時15分
4灯輝かせ、ネグラである札幌運転所のお膝元、手稲より2726Mが到着。
本当は始発から乗りたかったところですが、札幌から手稲方面への始発では間に合わず
札幌乗車にて妥協しました。改正後の気動車(2726D)は札幌始発となりました。
4灯輝かせ、ネグラである札幌運転所のお膝元、手稲より2726Mが到着。
本当は始発から乗りたかったところですが、札幌から手稲方面への始発では間に合わず
札幌乗車にて妥協しました。改正後の気動車(2726D)は札幌始発となりました。
学園都市(札沼)線の735系(529M)と並ぶ。
永年、春夏秋冬この地を知るベテランと、これからの将来を担う者の顔合わせ。
永年、春夏秋冬この地を知るベテランと、これからの将来を担う者の顔合わせ。
札幌では9分停車。
この時の私は、改正後は苫小牧で列車分割と思い込んでいましたので
札幌での「普通 東室蘭」の発車案内は最後、のつもりで撮っていました(苦笑
711系としては、見納めな訳ですが。
この時の私は、改正後は苫小牧で列車分割と思い込んでいましたので
札幌での「普通 東室蘭」の発車案内は最後、のつもりで撮っていました(苦笑
711系としては、見納めな訳ですが。
-続く-
プロフィール
Sin
リンク集
QRコード
最新記事
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー