moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2013年04月

2013櫻景@秩父・清雲寺 (4/4)

4月も終わり、すっかり時期外れの画像となってしまいましたが・・・

4月4日に訪問した、秩父・清雲寺の枝垂桜です。

繊細な絵巻を見るような、見事な佇まいでした。



イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6

原宿を往く 「昭和の名機」 (1979年頃)

きょうは「昭和の日」。

私が言うのもおこがましい気はしますが、昭和の名機といわれるEF58そしてEF15
山手貨物線・原宿を往く姿です。1979年頃?撮影と思われます。

言うまでもなく、今は湘南新宿ラインや埼京線、N'EXが行き交う線路も、この当時は
武蔵野線に貨物が大幅に移ったからでしょうか、閑散とした雰囲気と記憶しています。

原宿と言えば宮廷ホーム、昭和天皇の時代は幾度となくここから出発され、お帰りになられて
いたホームも事実上使われなくなり久しくなりました。




EF58 109(宇)?牽引の荷物列車
列車番号や発着地は判りません・・・次位の荷物車のスタイルに特徴がありそうです。
イメージ 1


EF15 168(八)牽引の貨物列車
神宮橋の下を往く。
イメージ 2


※↑の168号機、大宮にカットされて保存されていました(2009年撮影)
反対側は、大阪府下で保存されているそうです。
イメージ 3

モハ152-1・モハ153-1 (1982年) ※ストロボご容赦ください

イメージ 1


153系モハユニットのトップナンバーです。
1982年12月頃、東京駅にて。急行「東海」の編成に入っていました。

既に公式には同年11月の改正で153系の運用は終了した
ことになっていましたが、検査期限の関係?で一部生き延びた車両の中に
奇跡的に残っていました。

イメージ 2

169系「妙高・志賀」@高崎 (1982年)

しなの鉄道に残った169系、区間は限られていたとはいえ全盛期に活躍した地で
最後を迎えられることは、幸せな事かな・・・と思います。
明日のファイナル、無事に走り抜きますように。

画像は1982年高崎駅にて。169系急行1301M「妙高3号・志賀1号」です。
これから信越本線、そして碓氷峠へと進む前に気持ちを整えて・・・と言ったところでしょうか。



イメージ 1




イメージ 2



1982.10.11

”Midnight Express”

イメージ 1


こんな列車(種別)が”実在”します・・・

日付は変わりますが、1日の締めくくりに片道1本。

イメージ 2


”実体”は何の変哲もない通勤電車だけれど
この列車に乗り込めば、何処か空想の世界へと旅立てるような思いにかられました。

イメージ 3



京阪電鉄6000系 深夜急行
天満橋にて 2013.2.19
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ