moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2013年09月

「あまぎ」と「伊豆」  (1981年)

特急「踊り子」なんて、列車の名前に相応しいのだろうか・・・と
思っていた、ダイヤ改正直前の頃の光景。

イメージ 1
183系「あまぎ」&185系「伊豆」
東京駅 旧9・10番ホーム 1981年9月

信越本線横川辺りで。 (1981年)

今年も「横軽」終幕を思い出す頃になりました。
早くも16年・・・。

1981(昭和56)年夏、軽井沢の帰りに横川で暫し途中下車して
峠を上り下りする列車を眺めました。

EF63x2+EF62+貨物
この区間を通過する貨物列車は、”59・2”改正で姿を消したそうです。
イメージ 1



EF63x2+489系「白山」
横軽最終日、最後の489系列車
乗ったことは、いまでも私の大きな記憶として残ります。
イメージ 2

イメージ 3


EF63x2+189系「あさま」
横軽のフィナーレの時、やはり主役はこの組み合わせでした。
イメージ 4

イメージ 5



以上 旧信越本線 横川~軽井沢にて 1981.7.22

クハ481-1500「いなほ」 (1983年)

30年前、大阪から北海道へ移動途上、新潟より「きたぐに」から
乗り継いだ「いなほ3号」です。前年までなら、そのまま「きたぐに」だった
列車です。
最後部はクハ481-1500番台でした。車号までメモはしていなかったのですが・・・

「いなほ」は、いよいよきょうからE653系導入との事
485系の去就も気になる所、中でもクハ481-1508が入った「T18」編成は
暫くは残るのでしょうか。


イメージ 1
新潟にて


イメージ 2


イメージ 3
青森にて

1983.3.29

EF66 27を見る@大船

いつか偶然にでも遭遇できれば、と思っていたEF66 27号機
昨日やっと機会を得て、2089レ牽引の姿を大船で見送りました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


更新済以外の、0番台のEF66を見るのは「富士・はやぶさ」最終日以来でした。
良い意味で”無駄な”飾りを残す表情、やはりEF66本来の姿ですね。
頭上のクーラーはちょっと重たく見えますが・・・。


2089レの前に通過した、EF66 119牽引の5092レ
イメージ 4


2089レ通過の直前、露払いの如くやってきた185系回送。
サロが抜かれた6連。
イメージ 5


EF210-152牽引の3075レ 
イメージ 6



以上 2013.9.26

横須賀駅にて 113系 (1980年)

イメージ 1


横須賀線横須賀駅、113系時代です。
横須賀という場所がどんなところか行ってみたくて、横須賀線に
乗ったような記憶です。

・・・とは言え、駅しか見ていないのですが・・・
現在も駅そのものの佇まいはあまり変化はありませんが、
いまになって色々文献を検索してみると、当時はまだ駅から
海沿いに米軍基地へ引込み線が延びていたり(いまは公園になっている)
↓の画像でも少し映っていますが駅裏はヤードが広がっていました
(いまは高層マンションが建っています)。
当時の私では無理と思いつつも、もう少し周りをも見る目があったら、
といまになって思います。

「横須賀ストーリー」に歌われた街の空気が、まだ濃かった時代かも
知れません・・・

イメージ 2



1980.3.16(ネガのメモより)
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ