moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2014年01月

東横線・桜木町廃止から10年・・・

すっかり失念しておりましたが、みなとみらい線の開業に伴った
東急東横線・横浜~桜木町間が廃止になったのが10年前の昨日のことでした。

当日の夜は、私も見納め、乗り収めに行きましたが
いわゆる鉄道ファン以外の方も多く集まり、桜木町駅は大混雑していました。
ケータイのカメラが一般的になった頃で、みんなが
駅名板にケータイを向けていたことが印象に残っています。
私は廃止数日前と当日に、当時のデジカメに幾ばくか記録したものの
後日データを誤って消失してしまいました(汗

横浜駅から先、旧高島町駅付近までは未だ線路が撤去された状態そのままの
高架線が廃墟のように残っています。高島町から先は遊歩道になると聞きましたが
最低限の整備だけで、まだ立ち入る事はできないままです。

渋谷駅も地下となり、副都心線との乗り入れが始まってもうすぐ1年
日比谷線乗入れを除けば、東横線列車の大多数が渋谷と桜木町の往復で
”完結”していた時代も遠くなって行きますね。

イメージ 1


画像は、1982年の春、田園調布駅にて
「桜木町」行き旧7000系の急行です。この駅も地下になってしまいました。
ちょうど、「電車とバスの博物館」が開館する頃で
PRのステッカーが貼られていました。

横浜線 205系 ”H26編成” 回送中幕回し (2007年)

早くも横浜線の205系に離脱の編成が出たとのこと、
横浜線”一筋”の車両ではなく、後の増発用に京浜東北線から回ってきた
”H26”編成がその第一号となったそうです。

横浜線電車に、根岸線経由で横須賀線逗子まで乗入れる運用が
あった頃、夕刻に大船から逗子へ回送中撮影した同編成です。
当時は方向幕装着、ちょうど”幕回し”の中途半端な状態で
逗子へ走り去りました。

イメージ 1



イメージ 2



横須賀線 鎌倉~逗子 2007.12.1

1/19「成田山初詣横須賀号」 ②



成田駅へ到着しました。
イメージ 1

イメージ 2


今年から新春の成田駅構内は
185系の白の車体が”常連”となりそうです。
イメージ 3

向こうの185系は、宇都宮から武蔵野~常磐~我孫子経由の
「早春成田初詣号」
イメージ 4



今年は成田の滞在時間がやや短く、新勝寺へやや急ぎ足で・・・
もう1月も下旬に差し掛かっても、表参道は大賑わいでした。
イメージ 5


成田山新勝寺本堂です。
イメージ 6


参拝の後、毎年お邪魔するようになった小料理屋さんへ、
うな重を頂きに伺いました(写真撮るのを忘れました・・・)。



(次回へ続く)

新津より到着 横浜線E233系

横浜線のE233系6000番台、新津からの”第2陣”H002編成が
EF64 1031に牽引され本日大船に到着、鎌倉車両センターへ入庫しました。

既に数編成が落成、試運転も行われているとのことですが
私は東海道線の車窓から垣間見ただけで、やっと間近で”対面”となりました。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



少々到着が遅れたのか、後追いは根岸線に被られて撮れませんでした。
これから”長い付き合い”になりますから、慌てる事はないのですが(^^;

ハマ線夕景 (2012年)

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3




205系電車
横浜線 小机~鴨居にて 2012.11.22
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ