1月も末になって、初詣列車の記事とはいかに・・・ではありますが
1月19日、今年も臨時快速列車を利用し、成田山への初詣へ行ってきました。
1月19日、今年も臨時快速列車を利用し、成田山への初詣へ行ってきました。
2008年から毎年のように臨時列車を利用して行ってますが、一昨年を除き183・189系であったものが、今年からは185系に変更となりました。
正直、見慣れた車両にてやや”有難味”が減ったように思いつつも、貴重になってきたモーターのサウンドを楽しみつつの小旅行でした。
正直、見慣れた車両にてやや”有難味”が減ったように思いつつも、貴重になってきたモーターのサウンドを楽しみつつの小旅行でした。
先ず、大宮から横須賀への送り込み回送を北鎌倉にて。
ややとび気味の画像になってしまいましたが・・・
ややとび気味の画像になってしまいましたが・・・
この日は、横須賀から成田へは団体扱いの列車がもう1本。
485系「宴」
485系「宴」
大船から乗車します。グリーン車を抜いて、6両編成の
基本的には波動用となった200番台「B4」編成です。
「臨時快速」表示でした。
基本的には波動用となった200番台「B4」編成です。
「臨時快速」表示でした。
・・・このあと、戸塚・横浜・武蔵小杉と客扱いを行い
武蔵小杉発車後は「成田まで止まりません」とのアナウンス。
とは言え、実際は、東京駅で乗務員交代とN'EX先発の為に運転停車。
武蔵小杉発車後は「成田まで止まりません」とのアナウンス。
とは言え、実際は、東京駅で乗務員交代とN'EX先発の為に運転停車。
かつての113系を偲びつつ、総武快速線を快走した後
千葉にて時間調整?で暫し停車。
千葉にて時間調整?で暫し停車。
・・・以下は”イメージ画像”です(^^;
1月7日に物井~佐倉間にて撮影した185系。
(この日は伊東発の「成田山初詣伊東号」でした)
(この日は伊東発の「成田山初詣伊東号」でした)
佐倉では後続N'EXを、さらに成田の一つ手前の酒々井では
中線に入って、E217系「エアポート成田」までに抜かれてしまいました。
画像は、1月7日酒々井駅で昼間に回送留置の185系を撮ったものですが、
このような光景だったのでしょう。
中線に入って、E217系「エアポート成田」までに抜かれてしまいました。
画像は、1月7日酒々井駅で昼間に回送留置の185系を撮ったものですが、
このような光景だったのでしょう。
酒々井では15分あまりの運転停車の後、成田駅へと向かいました。
(以下続きます)