moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2014年05月

トワイライトエクスプレスの終幕

イメージ 1

札幌にて 2013.10.14

JR西日本から「トワイライトエクスプレス」運行終了が発表されました。


「車両の老朽化により存続を断念」という理由だそうですが、実際には
北陸本線の第3セクター分離や、その次にやってくる青函トンネルや木古内~五稜郭間の
扱いに絡むことが大きいのでしょう。本当に”やる気”あるならば、次世代の
車両が造られることでしょうから・・・事実「自社内」豪華寝台のプロジェクトは進んでいますし。

「北斗星」に乗っても、日本はまだまだ広いと感じるのに
その上を行く「トワイライトエクスプレス」、全く風土の異なる関西と北海道を
ほぼ1日掛けて往く存在は、本当に貴重に思います。
と、言いつつ私は乗れることなく終わってしまいそうなので、説得力はないですが・・・。

横浜線用E233系 「H010」編成配給回送

イメージ 1
(※少々トリミング済)

先週の「H009」編成に引き続き、昨日新たに新津から
横浜線用E233系「H010」編成が回着しました。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



夕刻の横須賀線ルートを、EF64 1030牽引でネグラとなる大船へ。
上越国境を越えて来た、長い旅もまもなく終了というところです。


配9774レ 保土ヶ谷~東戸塚にて

庭の紫陽花

5月も終わりが近づき、入梅も間近でしょうか。

拙宅の紫陽花も、そろそろ・・・です。


5月24日
イメージ 1



5月27日
イメージ 2

185系「B1」「OM05」編成

イメージ 1
521M 東海道本線 大船にて 2010.8

既に目新しい話ではないですが、今月になり「B1」「OM05」の各編成が長野へ回送され
ここに来て185系も本格的に曲がり角を迎えたようです。

いずれも7両編成の200番台。1982年に新幹線リレー号メインの運用で上野口でデビューしました。
かつては碓氷峠を超え軽井沢や長野まで運用を持っていた時代もありました。
ここは、しなの鉄道での再生など期待したいところですが・・・。


B1編成
イメージ 2
8024M「踊り子104号」東海道本線 根府川にて 2013.8.15


イメージ 3
3001M「草津1号」吾妻線 祖母島~小野上にて 2014.1.10



OM05編成(左)
イメージ 4
8024M「踊り子104号」東海道本線 横浜にて 2013.7.21

”波動用”の主役。

イメージ 1

185系電車(B6 & B2編成)

大船にて 2014.5.25
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ