moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2014年09月

”雲上富士”の麓にて

イメージ 1



富士急行 河口湖駅にて 2014.9.24

※9月末一杯、更新を休止させて頂きます。

今更ですが・・・「上野東京ライン」試運転

イメージ 1


もう開始されてから2ヶ月経ちますが、昨日の夕方やっと「上野東京ライン」の
試運転風景を見る事が出来ました。

10連化された185系「OM07」編成も初見でした。
そう先は長くないと思われる、185系も試運転に充てられるということは、
上野発着、または上野経由大宮方面の「踊り子」も設定されるのでしょうか。
イメージ 2


東海道線E231系と並ぶ。
来春以降の、東海道線列車の表示なども気になるところです。
イメージ 3
東京駅8・9番線にて


御徒町を往く、185系。
イメージ 4


こちらが、実質的には主役でしょう・・・E233系(国府津車)。
イメージ 5



以上 2014.9.25

115系・朝の高尾駅 Ⅱ

イメージ 1



長野色と入れ替わりに、”山スカ”が姿を見せました。

中央東線、”一筋”・・・
もう数え切れない程、この駅の朝の風景を眺めてきたことでしょうか。


イメージ 2


イメージ 3


526M~1453M
高尾にて 2014.9.24

115系・朝の高尾駅 Ⅰ

イメージ 1



朝の中央本線高尾駅、大月方面からの通勤・通学客を乗せて
115系が山を降りて、折り返していきました。


イメージ 2


イメージ 3


524M~523M
高尾にて 2014.9.24

183系「白根」文字マーク時代 (1978年)

イメージ 1


吾妻線、旧川原湯温泉駅を挟んだ岩島~万座・鹿沢口間の旧線の営業が
昨日で終了しました。
10月1日から、新線での営業が始まるようですね。”日本一短い”トンネルの廃止や
景色を眺められる区間が減ってしまうのは残念ですが、吾妻線がより利用されるようになることを願うものです。

吾妻線を走った、最初の特急列車は157系「白根」でしたが
私が上野駅でカメラを向け始めた頃には、「あまぎ」と同じく
田町の183系1000番台に置き換えられた後でした。
もう2~3年早ければ・・・と思ったものでした。

当時の「白根」は季節列車で、特急自由席が一般的になったあとでも
「そよかぜ」などと同じく”リゾート特急”のような存在と言えたでしょうか
全車指定で運用されていたと思います。
吾妻線の優等列車の主役は、やはり165系急行「草津」だったのでしょう。

初めて「白根」を撮った時の写真です。
まだ183系も綺麗な感じです。文字マークの頃でした。

イメージ 2



上野駅 7番線にて 1978.5.6

※画像の汚れ、ご容赦ください
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ