moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2014年11月

晩秋寸景・北鎌倉 Vol.2

イメージ 1






イメージ 2






イメージ 3






イメージ 4



横須賀線 北鎌倉駅周辺にて 2014年11月

371系、最後の姿を・・・ Ⅰ 

イメージ 1
御殿場線 上大井にて 2014.11.23



きょうを最後に、退く事になったJR東海の371系。

私としては「あさぎり」引退時、最後のつもりで見送ったようなものでしたが・・・

御殿場線の記念列車運行に絡み、最初で最後?となる御殿場線・下曽我までの入線と
いうことで、その麗しき姿を記憶に留めようと暫しの時間ながら足を延ばしました。
上大井駅で待機、とは当初の予定にはなかったものと思われますが・・・。


駅撮りですが、このアングルで見る371は特にカッコイイ(構内踏切脇より)。
イメージ 2


御殿場線の313系と並んで・・・表情異なれど、”イケメン”同士?な両者。
イメージ 3


”ラストラン”は「御殿場線80周年記念371」と銘打った列車として
浜松~松田間で運行されました。
御殿場線の”80周年”とは、丹那トンネル開通による
東海道本線から支線に移行した時からを指すのでした。
イメージ 4

20年を迎える E217系 ④ 

イメージ 1

”スカ色”を継承したような新製当時の帯色と、”E217”のロゴ。

以下、更新前の旧帯時代の画像から・・・


Y-44編成
イメージ 2
逗子~鎌倉間にて 2008.1.2



Y-34編成
イメージ 3
北鎌倉にて 2007.6.8  (通行可能時の踏切より撮影)




Y-20編成。旧帯消滅間近な頃。
スカートのみ、新しいタイプ(強化型?)に交換された姿。
イメージ 4
大船~戸塚間にて 2012.3.29

晩秋寸景・北鎌倉 Vol.1

イメージ 1





イメージ 2






イメージ 3






イメージ 4



横須賀線 北鎌倉駅周辺にて 2014年11月

1983年・青森にて 583系 「はくつる」「ゆうづる」

1983(昭和58)年の春、北海道への途上
青森駅での画像から・・・
締めくくりは、583系「はくつる」「ゆうづる」です。

当時は「はくつる」2往復に「ゆうづる」3往復の583系が運用されていました。
まだまだ夜の青森駅の「顔」であったとも言えるでしょう。


イメージ 1



イメージ 2



新幹線開業後も、深夜のみちのくを行き交った583系
最後の定期運用の「はくつる」から撤退したのは、1994年の12月でした。
まもなくそのときから、20年を迎えようとしています。


以上 1983.3.29
※画像の傷、汚れ等ご容赦ください。
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ