京王電鉄が、8000系電車一編成に高尾山をイメージしたラッピング電車を運行するとのことで
その装いは往年の、2000系などに用いられた緑色になるそうです。
その装いは往年の、2000系などに用いられた緑色になるそうです。
正直、全く異なる車体なので”懐かしい”と言った雰囲気は感じられ難いとは思うものの
それでも、30数年ぶりに帰ってくる通称「グリーン車」が現代の京王線にどう映るのか
一度は訪ねてみたいと思います。
それでも、30数年ぶりに帰ってくる通称「グリーン車」が現代の京王線にどう映るのか
一度は訪ねてみたいと思います。
・・・1980年頃だったでしょうか、明大前駅での「グリーン車」です。
当時最古参だった、2700系(後ろ4両はは2010系?)
足回りは吊り掛けだったものの、車体は東急5000系(青ガエル)に先立って採用された軽量車体でした。
”湘南フェイス”流行真只中の時代の表情です。
足回りは吊り掛けだったものの、車体は東急5000系(青ガエル)に先立って採用された軽量車体でした。
”湘南フェイス”流行真只中の時代の表情です。
京王初の高性能車だった2000系。”ライバル”中央線101系とほぼ同期の車両。
少々野暮ったくも感じるスタイルですが、デカイ前パンタと前照灯がいまとなってはいい味を出しているようです。
隣は、新宿へ向かう5000系。
少々野暮ったくも感じるスタイルですが、デカイ前パンタと前照灯がいまとなってはいい味を出しているようです。
隣は、新宿へ向かう5000系。
最後に、当時の京王線の主力へと駆け上がった6000系。当時の特急は既にこの系列が主役だったと思います。
この系列も、過去帳入りして4年以上の歳月が流れました。
この系列も、過去帳入りして4年以上の歳月が流れました。