moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2016年06月

京急 夕刻の快特12連@生麦 最新鋭とベテランと・・・。

平日の夕刻、ほぼ10分おきに運行される下り快特12連。

車種や組み合わせも色々ですが・・・生麦駅通過シーンより(撮影日は異なります)。



前から8両、今年デビューの最新鋭1000形1800番台
1801F+1805F+1XXXF(失念・)の12連です。
イメージ 1
2016年6月



そして34年目のベテラン、元はクロスシートで快特に大活躍した2000形12連です。
前8両、2031F。同編成は廃車も近いと聞きます。
イメージ 2


後ろ4両は、先日大師線運用にも入った2451F。
イメージ 3
2016年5月

4両編成の2000形は1編成のみになったので、同形だけで組む12連はお目にかかる機会も
少なくなりました。

最終運行から34年 485系「やまびこ」 (1981/1982年)

イメージ 1
東北本線 栗橋~久喜 1982年6月

この6月は、国鉄特急色の485系の引退が大きな出来事となりましたが
34年前の1982(昭和57)年6月22日は、翌日暫定開業の東北新幹線に譲る形で
上野~盛岡間の485系特急「やまびこ」が最終運行を迎えた日でした。


イメージ 2
東北本線 浦和~赤羽(西川口) 1982年6月


イメージ 3
東北本線 浦和~赤羽(蕨) 1981年


イメージ 4
上野駅 17/18番線 1981年


※画像の劣化、汚れ等ご容赦ください

ローズピンクのEF81 95@上野 (1982年10月)

以前にも国鉄時代のEF81 95号機の記事を載せたことが
ありましたが、もう1枚出てきましたので(ショボイ画像ですが)ご紹介させて頂きます。

1982(昭和57)年10月、上野駅旧19番線に到着した
常磐線経由の急行「十和田4号」とメモ書きがありました。
当時の常磐線に於けるEF81の存在は、EF80を追い遣った”敵役”でもあったでしょうか。


イメージ 1


このアングルでは全く判りませんが、同列車は20系で運行されていました。
20系牽引歴があり、後にE26系も牽いたEF81は数少ないのでは・・・と思います。
もっとも、20系牽引歴ある電機自体がいまでは少数派、と言えそうですね

「カシオペア紀行」EF81 95@上野13番線

鶯谷での推進回送を見送った後は、上野駅13番線で暫しスナップしました。

このホームでこの機関車を見たのは、6年前の「北斗星」牽引以来でした。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



E26系の側面表示は、行先表示の無くなった「特急 カシオペア」。
イメージ 4


発車案内が「団体」になったのは、やはり一抹の寂しさのようなものも感じます。
イメージ 5

「カシオペア紀行」EF81 95@鶯谷

一度は見ておきたかった、EF81牽引の「カシオペア紀行」。

EF81 95牽引で運行された先週末、鶯谷での推進回送姿です。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



山手線を降りる前から日暮里方向から見えていて、降りて慌てての撮り
直前に下り電車が通過して、客車最後部から撮ることは出来ませんでした。

一度見てしまうと、別の牽引機の姿も見たくなってしまいますね・・・
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ