moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2016年10月

泉北高速100系@南海難波 (1983年)

全く知らなかったのですが、J-TREC横浜から泉北高速鉄道「泉北ライナー」用12000系が出場
逗子から和歌山市へ甲種輸送されました。
仕事だったのでいずれにせよ撮れませんでしたが、横須賀線から旅立つ”黄金のボディ”を見送りたかったです。

イメージ 1
難波にて 1983年3月

お粗末な画像ですが、泉北高速ネタに便乗して・・・同線は乗ったことがないのですが
乗入れ先である南海難波駅で一度だけ撮った、1971(昭和46)年同線開業時にデビューした100系電車です。
南海高野線同様のステンレスの装いですが、こちらはセミステンレス構造とのことでした。
未だこの頃、前面方向幕や冷房は未装備でした。
健在かどうかと思ったら、2000(平成12)年までにすべて引退したとのことです。

寒雨を往く@大船

昨日は、いきなり冬到来のような冷たい雨でした。

その雨の中を下っていった、昼下がりの貨物列車です

3075レ EF64 1039+コキ
イメージ 1


5095レ EF66 36+コキ
イメージ 2


おまけ・・・という訳ではありませんが
京急甲種牽引の任を終えて、新鶴見へ戻るDE10 1189号機。
イメージ 3

京急 800&2000 (2016年10月)

イメージ 1
金沢文庫にて 2016年10月

過ぎ去った”時代”と、いまも放つ”斬新”な個性が共に交錯する両者。

京急新1000形「1601F」甲種@北鎌倉

今週2度目の逗子への甲種輸送。
神戸・川崎重工より、京急1000形1601Fが回送されてきました。

先日のE721系同様、新鶴見からはDE10 1189の牽引で神戸からの長旅を
京急の”ライバル”横須賀線の線路を走りつつ、終えようとしています。
出迎えの放水のような、降り頻る雨の北鎌倉を通過して行きました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5
※通行可能時の踏切より撮影

ステンレス1000形と同じ表情に、先に導入された1800番台と同じ
塗装車をイメージした赤白のラッピングとなりました。
車端部のボックスシートも、電源コンセントつきで復活とのことです。

今回は6両編成ということは、800形の代替になりそうです。8連も来春まで導入とのことで
2000形と順次切り替えて行くのでしょう。


京急新1000形「1601F」甲種@北鎌倉

今週2度目の逗子への甲種輸送。
神戸・川崎重工より、京急1000形1601Fが回送されてきました。

先日のE721系同様、新鶴見からはDE10 1189の牽引で神戸からの長旅を
京急の”ライバル”横須賀線の線路を走りつつ、終えようとしています。
出迎えの放水のような、降り頻る雨の北鎌倉を通過して行きました。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5
※通行可能時の踏切より撮影

ステンレス1000形と同じ表情に、先に導入された1800番台と同じ
塗装車をイメージした赤白のラッピングとなりました。
車端部のボックスシートも、電源コンセントつきで復活とのことです。

今回は6両編成ということは、800形の代替になりそうです。8連も来春まで導入とのことで
2000形と順次切り替えて行くのでしょう。


プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ