moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2017年03月

「JNR」マークの扇風機 (2016年2月)

国鉄時代「JNR」ロゴを一番目にしたのは、車内の扇風機だったでしょうか。
あとは灰皿とか、温度計とか・・・?

イメージ 1


画像は、札沼線のキハ40 401号の車内にて・・・全国的には、どのくらい残っているのでしょう。

”国電”最後の日 (1987年3月・再掲記事)

※2010年3月31日の再掲記事・原文のままにてご容赦下さい

”国鉄”の最後の日から、早くも23年が経ちます。

惜別と同時に、当時のどこか浮き足立った世相の勢いもあって、
新生”JR”に対する期待は、手垢のついたこじつけ的表現ですが
”薔薇色の未来”の幻想がどこかにあったように思います。


そんななか、「国鉄だろうがJRだろうが関係ない」とばかりに
普段の列車は、淡々と走りつけました。もっとも、個々の地域や列車で
色々な思いはあったことでしょうけれど・・・



イメージ 1首都東京で”淡々”と走っていた
”国電”たち。それでも、去っていく国鉄へのせめてものはなむけのような
電車も走っていました。



イメージ 2



あれから20数年、”JR”の波に呑まれて2世代の変遷を経た青や黄緑の電車、
そして朱の電車も、まもなくその歴史の転換を終えるとのこと・・・・
全国的にも、”あの日”を知る車両、列車が減りつつあるいま、
首都に於ける”国電”も、確実に遠くなろうとしています。イメージ 3

 東京駅にて 1987年3月31日
 
 (※当時一部ストロボ使用していました、掲載ご容赦下さい)

JNRエンブレム (1987年3月)

イメージ 1
大阪にて


イメージ 2
上野にて

711系 私の記録より・・・ Vol.60 (1983年3月・再掲)

34年前の3月末、初めて北海道へ行った際の1枚。
地上時代の札幌駅、旧駅舎をバックに停車中の711系です。

イメージ 1
札幌にて 1983年3月

画像の「S109」編成は、1980年10月の千歳・室蘭本線電化時に製造された100番台。
当時、新製後2年半余りでした。

「さよなら国有鉄道」 (1987年3月・再掲)

イメージ 1



403系・485系
上野にて 1987年3月31日
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ