moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

2017年07月

札幌圏の731・733・735系記録より(2012/2013/2017年)

ギリギリの日付ネタ、JR北海道731系電車及び共に運用される後継の733・735系です。


朝夕ラッシュ時に見られる、731系と733系併結6両編成普通列車。
車体断面が大きく異なる。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

G-101+B-120編成
札幌~苗穂 2017年2月


函館本線を快走する、区間快速733系。
イメージ 4

B-114編成
厚別~白石 2017年2月

長旅を終えた、キハ183系特急「オホーツク」を出迎える731系。
イメージ 5

G-118編成
札幌 2012年10月


733系、こちらは旅立つ「オホーツク」と共に。
イメージ 6

B-109編成
札幌 2017年2月


キハ40 301と並んだ735系。
イメージ 7

A-101編成
岩見沢 2013年10月

阪神電車 震災復旧直後の西灘にて (1995年7月)

22年前の1995(平成7)年1月17日、阪神淡路大震災で大きく被災
阪神間の3路線で全線開通が最後になった、阪神電鉄本線。

同年6月26日、神戸市内の御影~西灘間の復旧を持って全線開通し
真新しい高架軌道を赤い優等車両と、青いジェットカー普通電車が
再び帰ってきた、西灘駅にて(順不同)。


3000系特急
イメージ 1


5331形(ジェットカー)普通
イメージ 2


2000系特急
イメージ 3


8000系特急
イメージ 4


高架線の崩壊や同じく高架式の石屋川車庫の倒壊で
多くの仲間を失なった中、生き残った車両たちでもありました。
車両不足を補うべく、京急の旧1000形を阪神に譲渡する話もあったと聞きます。
22年経過し、3000系と2000系は全て引退したとのことです。いまは近鉄との乗入れも
行い、ここを行き交う車両も大きく変化しているようです。


もう1枚↓山陽電鉄から乗入れの3000系アルミカー、ですが
画像の編成(3640F)は、神戸高速鉄道内トンネル陥没(大開駅)で自社線に戻れないまま
新開地と阪神大石の間の運用に就いていました。
イメージ 5

EF65&EF66 ”現役最若番機”と出逢う (2017年7月)

昨日夕刻の貨物列車より。

川崎市の廃棄物輸送列車「クリーンかわさき号」(152レ)を牽引する、EF65 2050(←1050)号機です。
かつて宇都宮に大量配置されていた、PF最後の生き残りであると同時に
常時稼動するEF65では、20系定期寝台特急(あけぼの)牽引実績のある最後の1両ではないでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2


今月初旬、小田原で見た33号機は離脱し
稼動する0番台は27、30号機の2両となったEF66。
”最若番”となった27号機。EF210の代走で「トヨタ・ロングパスエクスプレス」(2052レ)を
牽引して東海道を上ってきました。
イメージ 3

ボーイング727-200(Continental Air Micronesia) <N69739>

日付ネタ、”航空機版”

往年のベストセラー機、ボーイング727です。
日本国内でも、多くの機体が飛び交った時代がありました・・・
3発リアエンジンのスタイル、いま見てもカッコイイです。

イメージ 1


画像は、成田~サイパン・グアム路線に就航していた
コンチネンタル・エアマイクロネシアの727です。

80年代~90年代当時、ボーイング747やマクドネル・ダグラスDC-10などのワイドボディ大型機が
主流だった成田空港では、異彩を放つ存在であったかも知れません。


N69739 BOIENG 727-224
新東京国際空港(現:成田国際空港) 1984年3月

遅れSRC&サンライズ@大船 (2017年7月)

昨夜発生した、西日本エリアの東海道本線・瀬田駅での架線事故のあおりで
多くの貨物列車が足止めを食らったようですが
本来早朝に通過する2つの列車が、夕刻の大船を通過しました。

M250系「スーパーレールカーゴ(SRC)」50レ
約13時間の遅れのようでした。普段の大船通過は朝5時頃
営業運転姿は初撮影でした・・・

<Mc250-5+Mc-250-4編成>
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


実は、こちらが先に来たのですが・・・285系「サンライズ出雲・瀬戸」
新大阪で営業運転が打ち切られたとのこと、延々回送で昼間の東海道を上って来ました。
普段数時間の遅れの場合、貨物線経由になることもあるのですが
きょうの大船通過時点では旅客線に戻っていました。
イメージ 4


おまけ、ではないですが・・・285系の前後にやってきた215系回送と
251系「スーパービュー踊り子」
イメージ 5

イメージ 6


285系と同じ時間帯に、この両者が同一の線路を走ることがないので載せてみました。
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ