イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1994年10月1日、開業30周年を迎えた東海道新幹線に新横浜から
名古屋まで乗りにいきました。確か土曜か日曜だったので
行けたのでしょう。すでに100系が主力で、300系も「のぞみ」
「ひかり」に大幅に進出して来た時期。往路は「こだま」帰路は「ひかり」
ともに0系で往復しました。

この時期は殆ど撮る事をしていなかったので、コンパクトカメラで
スナップ程度しかありませんが・・・記念のステッカーが貼られていました。

その30年前、すなわち新幹線開業日に「新幹線が出来たことだし」と言った理由で?
新大阪から静岡県に住んでいた親戚を訪ねるべく新幹線に乗ったらしい
両親と共に・・・私は全く記憶にありませんが、一応開業日に「初乗り」と
相成ったらしい、次第です(笑)
旧いアルバム引っ張り出して見つけた車両画像は対向列車の中間車のみ、それも
車内からガラス越しといったものですが・・・(苦笑)

母親によると、とにかく「誰も乗っていなかった」とのこと、
時代が違うとはいえばそれまでかも知れません。当時は新幹線開業後も
在来線の急行は多数残った時代でもあり、親もかなり奮発したのでしょうが
それでも隔世の感あり、でしょうか。

/群I猶愎米?0系「こだま」

⊂田原で顔をあわせた0系同士

30周年ステッカーを貼った22-2002

ぞ田原へ進入する「こだま」

以上1994年10月1日


タ郡汗?業日、唯一アルバムに残っていた新幹線車両の写真。
 当時は12両編成の11号車が写っているので、惜しいのですが(苦笑)
 よく見ると先頭車両のアンテナが左端に写っているようです。
 号車表示の横の表示は「座席指定」の類でしょうか。
 当時のアルバムの必需品?「コーナー」が一緒に剥れついでに
 スキャンしてしまいました(笑)
1964年10月1日(の、はず)