いよいよ迫ったダイヤ改正の陰で、静かに消えていく東北本線(宇都宮線)の
「ホームタウンとちぎ」。
かつて、”東北特急”群の間隙を縫うように、地味ながらも活躍した
急行「なすの」一族”最後の砦”とでも言えそうな列車も、朝の上りの「おはようとちぎ」
と共に、役割を終えることになったとのこと。
みちのくの北辺に追い詰められた、”東北特急”の末裔と奇しくも時を同じくしての退場、
となります・・・。




恵比寿~渋谷間にて
田町から新宿への回送途中を撮れたもの。この列車が来るとは全く予測せずで、
かなり微妙な画ですが・・・通常「回送」表示だと思うのですが、運良く列車マーク表示でした。
イメージ 1
 2008年6月28日




大宮にて
鉄道博物館帰りに、遭遇したところです。
そういえば、7~8年前に一度だけ新宿~大宮でこの列車に乗った記憶があります。
何か用事だったのですが、恐らくこの列車の時刻にあわせて行ったのでしょう。
イメージ 2
 2009年6月4日