正真正銘最後の見送りは、複々線区間にしました。
待つ事暫し、大阪・淀屋橋方から鳩のマークと
レッドとベージュの車体が目に入ってきました。
レッドとベージュの車体が目に入ってきました。
・・・あっと言う間に駆け抜けていった旧3000系。
後追いは残念ながら並行する普通電車に被られてしまい、その雄姿を確認することは
出来ませんでした。
後追いは残念ながら並行する普通電車に被られてしまい、その雄姿を確認することは
出来ませんでした。
これで、旧3000系の京阪に於ける姿は私にとって見納めとなりました。
約40年の歴史で、本当に私にとって身近だったのは最初の数年間だけでしたが・・・。
約40年の歴史で、本当に私にとって身近だったのは最初の数年間だけでしたが・・・。
3月末に、最後の運転を行い、その後中間のダブルデッカーは富山へ旅立ち
京都方の3505号が、沿線のくずはモールに保存されることになった以外は
全て解体も終わったとのことです。
京都方の3505号が、沿線のくずはモールに保存されることになった以外は
全て解体も終わったとのことです。
この年末になって、大井川へ旅立った仲間も引退が決まり
残るは、富山地方鉄道へ転じた仲間のみとなります。
彼らの1日も長い活躍を願いたいと思います。
残るは、富山地方鉄道へ転じた仲間のみとなります。
彼らの1日も長い活躍を願いたいと思います。
・・・・おまけとなりますが
最後まで残った、先頭車3505(京都方)と3006(大阪方)の旧3000系全盛期の画像です。
最後まで残った、先頭車3505(京都方)と3006(大阪方)の旧3000系全盛期の画像です。
鴨川沿いの旧地上線区間を往く。
四条~三条間にて 1982.1.1
四条~三条間にて 1982.1.1
大阪市内の複々線区間を往く、鳩マークを隠した(”鳩隠し”)回送列車
3006号
3505号
野江にて 1984.1.2
3006号
3505号
野江にて 1984.1.2