すっかり失念しておりましたが、みなとみらい線の開業に伴った
東急東横線・横浜~桜木町間が廃止になったのが10年前の昨日のことでした。

当日の夜は、私も見納め、乗り収めに行きましたが
いわゆる鉄道ファン以外の方も多く集まり、桜木町駅は大混雑していました。
ケータイのカメラが一般的になった頃で、みんなが
駅名板にケータイを向けていたことが印象に残っています。
私は廃止数日前と当日に、当時のデジカメに幾ばくか記録したものの
後日データを誤って消失してしまいました(汗

横浜駅から先、旧高島町駅付近までは未だ線路が撤去された状態そのままの
高架線が廃墟のように残っています。高島町から先は遊歩道になると聞きましたが
最低限の整備だけで、まだ立ち入る事はできないままです。

渋谷駅も地下となり、副都心線との乗り入れが始まってもうすぐ1年
日比谷線乗入れを除けば、東横線列車の大多数が渋谷と桜木町の往復で
”完結”していた時代も遠くなって行きますね。

イメージ 1


画像は、1982年の春、田園調布駅にて
「桜木町」行き旧7000系の急行です。この駅も地下になってしまいました。
ちょうど、「電車とバスの博物館」が開館する頃で
PRのステッカーが貼られていました。