”日本海縦貫線”最後の485系特急「北越」も、いよいよ列車ごと
引導を渡すときがやってきます。
それでも、東半分はE653系「しらゆき」に引き継がれるとのこと・・・
かつての姿は見た事はありませんが、金沢~青森をロングランした気動車急行の
愛称が復活するとは思いませんでした。

1983年、新潟駅にて当時珍しくもなかった”首都圏色”キハ47と並ぶ「北越」です。
クハ481-200の「北越」はこの時唯一見たように思います(クハ489だったかも知れませんが・・・)
イメージ 1



先日、EF81 81号機が御召仕様のローズピンクの姿で出場してきたとのこと・・・
往年の美しい姿が再現されたようです。

こちらは、新潟まで乗った「きたぐに」を牽引のEF81 10号機です。
イメージ 2



以上 新潟にて 1983.3.29