イメージ 1
関内 2017年12月

中央快速線に次いで、2007(平成19)年12月22日に京浜東北・根岸線のE233系(1000番台)が
運転開始してから10年が経過していました。もう少し年末ギリギリかと思っていたので、失念しておりました。
あの当時からの10年前、というと未だ209系の導入が続きスカイブルーの103系も健在だったので
ここ20数年での同線の変遷は大きかったものと、改めて思います。

イメージ 2
関内 2017年12月

ここ数年車両に起因するものではないはずとは言え、脱線転覆事故(2014年)や架線事故始め
トラブルに遭遇することも多い印象がなのが残念ですが、伝統のスカイブルーのラインカラーで
引き締まった印象もある同線のE233系の、これからも健闘を祈るものです。

イメージ 3
根岸 2017年12月