きょうは「昭和の日」
戦後昭和史を陰で支えたでもあろう、EF58 61号機にも絡めて
1981(昭和56)年2月、上野から東京経由大阪へ向けて
1日しかも片道限り運行された「カルチャートレインポートピア」の画像を載せたいと思います。
但し、10年前にも画像と共に同じような記事を1度アップした焼き直し、ということにてご容赦下さい。

「カルチャートレインポートピア」は同年3月から神戸で開催された
「ポートピア'81」に先だち、キャンペーンを兼ねて運行された団臨でした。
この運行実績が、後に数回東京~大阪間を走った「つばめ」「はと」「平和」に
繋がって行ったのでしょうか。いわばイベント列車のはしりであったかと。

EF58 61と14系座席車の編成で運行されました。
上野発となったのは、当時の東京北局の主催だっためのようで、まだ
存在していた上野~東京間の連絡線を経由して東京駅から西下して行きました。



雑誌などで詳細な告知があったはずで、私も撮りに。
神田駅で待ち構えました。いまは擁壁か巨大な堤防のように、新幹線に加え
上野東京ラインの高架が立ちはだかりますが、当時は未だこんな開放的な?光景。
建替えられた建造物は多いと思いますが、神田の街そのものは現在も雰囲気はあまり
変わっていないのではと思います。
イメージ 1
 
危うく京浜東北線の103系に被られるところでした(苦笑
61号機のナンバーが隠れる、やや屈辱にも感じられたヘッドマークでしたが・・・。


東京駅へ走り去る。スハフ14に独自のテールサインも用意されていたようです。
秋葉原まで上野発着の列車が引上げてきたように、神田駅の東京駅方まで
東海道線の列車が引上げていたように記憶します。
イメージ 2



このあと、列車が東京駅停車中に有楽町へ先回り。
イメージ 3
 

上り線の167系に被られたようで、後追いはこんな感じで・・・大阪へ旅立って行きました。
イメージ 4
 
167系の背後に少し見える建物は、当時閉鎖となった旧日本劇場。
ホーム上の古めかしい雰囲気の事務室も、現存しないと思います。




・・・1年後の明日は「平成」最後の日。
「昭和」は益々遠くなりにけり、でしょうか。