イメージ 1


日付ネタにて、キハ55形です。
土讃本線(現:土讃線)急行「土佐」のヘッドマークを装着した
キハ55 235です。
既に定期的には急行運用は無かったはずで、撮影したのが
1978(昭和53)年の末でしたので、恐らく多客期増結で運用されたものと思います。

イメージ 2


同車は、某サイトによれば1960(昭和35)年に高松に配置されて以来、
高知に転属した時期もあったようですが、四国で一生を過ごし1984(昭和59)年に廃車となっています。
気動車王国四国の先陣を切ったであろう1両ですが、その後のキハ28/58/65の台頭もあってか
早々に脇役に回り、短命に終わった印象です。


「みっともない画像載せるな」とお叱りを受けるかも知れませんが
お見苦しい画像ご容赦下さい。いずれ補正修正できれば、と思ったのですが
このブログも終了が近く、今回そのままにて失礼致します。