moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

鉄道記録 1990年代 JR

ツーショット・キハ181「いなば」&キハ28@米子(1997年)

1997(平成9)年春、「JR発足10周年記念フリーきっぷ」で
山陰本線キハ181メインに乗車した際、米子駅にて。

もうこの頃でも珍しくなりつつありましたが、ここでは
嘗ての非電化区間の両雄が、国鉄色で運用を続けていました。

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キハ181-7 & キハ28 2409

この前年に、久し振りに復活した「いなば」の愛称。
当時は米子~鳥取の短距離特急名でしたが、この年の秋には岡山~鳥取間の愛称に転じています。

117系&103系@奈良 (1996年)

新快速大幅撤退後の一時期、福知山線などと共に
奈良線快速にも運用されていた117系電車。
地上時代の奈良駅にて、関西線(大和路線)103系と共に。

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1996年8月

上野発 ”東北特急” 最後の日。(1993年11月)

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25年前の1993(平成5)年11月30日、上野発で最後まで残った
特急「あいづ」が廃止となり、新幹線開業前に隆盛を誇った
昼行”東北特急”の定期運行に終止符が打たれました。

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最終日の上野駅15番ホームは、特にセレモニーや装飾などはなく
平日だったこともあってか、ファンも思ったほど多く集まってはおらず(私も外回りの途中に見に行きました)
静かな幕引きだったと記憶します。
「あいづ」末期の485系は、「ひたち」と共通運用される勝田の編成でした。

ホームの案内表示を見ると、特急とは全く関係ないですが
この頃は中電に、”禁煙区間”(小山・熊谷・土浦まで)の設定が
未だ残っていたようで・・・既に211系や415系のロングシート車が増えていた頃だったと思いますが。

485系「ひたち」終焉の頃 国鉄特急色復刻 (1998年11月)

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E653系の1編成が、国鉄特急色となって勝田へ”里帰り”しましたが
ちょうど20年前のいまごろ、特急「ひたち」の485系の引退が決まり
両端ボンネットクハの1編成が、国鉄特急色に戻され、ヘッドマークも文字のみの往時の姿で最後の日々を送っていました。

485系「ひたち」には90年代の一時期=平成の初め頃
お世話になったこともあったので、最後に一度と思い乗りに行きました。

当時の485系は、上野~勝田間7+7両で運用される列車が大半で
夕刻の上り列車で勝田からの増結編成に充当された、国鉄特急色編成に乗車しました。


勝田にて 
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上野到着後
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1998年11月

※当時基本的には写真撮らなかった時期、ハーフサイズのコンパクトカメラに
余っていたモノクロフィルムを使いました。

田沢湖線のキハ58と特急「たざわ」 (1996年3月)

1996(平成8)年3月、秋田新幹線改軌工事直前の田沢湖線
盛岡から大曲まで、キハ58の普通列車に乗車。
特急列車は485系でしたが、普通列車はすべて気動車でした。

特急「たざわ」待ちの角館にて。


「赤鬼」と呼ばれた、運転台回りも赤い盛岡色。
キハ58 1512。
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乗車した、キハ58 620。
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485系特急「たざわ」。
両者共、まもなくここから姿を消す。
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1996年3月
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Sin

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