moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

阪急・阪神・山陽及び関連

阪急8000系〈8000F〉30周年記念ヘッドマークと”復刻帯”(2019年2月)

イメージ 1


昭和最後の1989(昭和64)年1月1日にデビュー、平成時代を走り続けた阪急8000系。

就役30年を記念して、トップナンバーの8000Fに記念ヘッドマークを掲げ
そしてデビュー当時、前面窓下に装着されていたステンレス帯を
ステッカーで再現していました。

乗務員室に続く、細長い窓上には「H」マークも再現。
あとは、旧社紋も復刻されていたのに撮り忘れました。
イメージ 2


ヘッドマークは2月限りで終了したそうですが、再現されていた帯やマークも
この16日限りで終了とのことです。
2月に偶々梅田駅で見かけることができましたが、出来れば編成写真で撮りたかったです。
イメージ 3



梅田 2019年2月

近鉄鶴橋にて阪神電車 (2010年)

イメージ 1


阪神なんば線が昨日で開業10周年とのこと、近鉄奈良線と相互直通も
すっかり日常の光景となったのでしょう。
私は、2010年に阪神の神戸三宮から近鉄鶴橋まで一度乗っただけですが・・・長らく一部地域の反対運動で
西九条で止まっていた、阪神の高架線をかつて大阪環状線から見上げつつ
もう繋がることはないと思っていました。

近鉄特急が、名古屋・伊勢~神戸三宮やさらに山陽姫路まで日常的に走れば
純粋な趣味的には楽しいのでしょうが、なかなか難しいようですね。

画像は近鉄鶴橋にて
近鉄特急や通勤車と共に走る、阪神1000系電車。

イメージ 2



2010年10月

阪急京都線・各世代 (2019年2月)

3300系(3309)
イメージ 1



5300系(5321)
イメージ 2



8300系(8331)
イメージ 3



9300系(9307)
イメージ 4



崇禅寺~南方 2019年2月

阪急3000系<3003&3062> (2019年2月)

無理矢理の日付ネタ・・・阪急伊丹線で、最後の活躍を続ける
3000系電車、3054Fの3003号。
イメージ 1


こちらは、午前の運用を終えた
3062F3062号。
撮影日からほぼ1週間後、運用離脱し
廃車回送されたとのことです。
イメージ 2




伊丹 2019年2月

阪急宝塚線 当時の新鋭とベテラン (1981年3月)

38年前の3月、阪急宝塚線十三駅ホームにて。

6000系(6008)&1100系(1110)
イメージ 1


現在も運用される、当時は最も新しい形式であった6000系と
反対に当時既に古参の存在であった、1100系電車。

弧を描くプラットホームは、現在も変わることはないものの
つい先頃、ホームドアが設置されたのは時代の趨勢、必然も伴うとはいえ
風景的には少々残念に思うところです。
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ