moon express

Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

鉄道記録 新幹線

500・300・700・・・有楽町を往く新幹線 (2008年4月)

山陽新幹線「500 TYPE EVA」一昨日で運行を終えたとのことで・・・「エヴァンゲリオン」そのものは
全く判らないのですが、まさにこのデザインの為に500系は本来生まれてきたのでは、と思わせました。
実車を見る機会はないままでしたが・・・。

500系といえば、先般JR西日本から直系の後継は開発しない、と発表がありましたが
いまから10年前は、97年から始まった東京乗入も終盤の頃。
数少ない500系「のぞみ」も、徐々にN700系に切り替っていきました。

ちょうどその頃に一度は、と思い有楽町の交通会館のテラスから
500系「のぞみ」を撮りました。
と言っても、タイミング悪いショットしか撮れずで手前の柵も入ってしまい・・・記録ということでご容赦下さい。


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もう「ひかり」「こだま」が殆どだったものの、300系は健在でした。
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700系はこの頃が「全盛期」だったでしょうか・・・
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そして、前年デビューしたN700系。
東京駅には300系が待機、まだ八重洲口も再開発前。
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2008年4月

東京駅新幹線ホームにて (1998年4月)

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20年前の4月、知人の乗った新幹線を待つ間のスナップ。
知人は500系「のぞみ」で来たことを記憶してます・・・700系は未だ登場前
東海道もまだ車両の種類や編成(設備)もいろいろで、趣味的には楽しい時代でした。

ツーショット・700系&E6系 (2018年2月)

メディア報道ではありますが、2020年春を以って東海道新幹線から700系が
姿を消しそうですね。ほぼ「既定路線」、私も2年半前に一度記事にしておりました(汗
https://blogs.yahoo.co.jp/garatahmet/35615787.html

画像は2月に東京駅で目にした、700系(JR西日本編成)とE6系「こまち」です。
先鋭的に見えた700系も、会社や用途は異なるがその後の進化した車両と比べると大人しく見えます。
多彩なJR東の新幹線車両との出会い、また記録できれば良いなと思うところ。


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東京 2018年2月

E5系「はやぶさ11号」東京→新函館北斗 (2018年2月)

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北海道新幹線・新青森~新函館北斗の開業から、昨日で2年が経ちました。

先月、札幌への往路で初めて新函館北斗まで乗車しました。
いろいろ感ずることはありましたが、夜行からの連絡船乗り継ぎや
「やまびこ」+「はつかり」+「海峡」乗継などで函館へ辿りついた過去を振り返ると
時は経ったもの、と改めて思わせる4時間でした。

どうせならH5系に乗りたかったですが、やってきたのはE5系でした。
編成番号「U2」、これは7年前の2011年に初めて「はやぶさ」に乗車した編成でもありました。
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途中の画像はありません。
新青森から「北海道区間」に入ったことを実感したのは、車掌さんの交代よりも
警備で乗り込んできた、「北海道警察」のジャンパーを着用した、鉄道警察隊の方の姿でした。

青函トンネルの速度制限は、やはりもどかしく思い
485系や789系で通過した時の方が速く感じられました。

以下、新函館北斗にて。
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ここから先、鉄路が伸びるまで10年以上か。
その頃には、車両も代替わりしていることでしょう
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今頃になって、札幌駅の位置を巡って揉める先見性のなさには呆れますが
それでも、いつの日かは新幹線で札幌へ到達してみたいと思うところです
(変わり者と思われるのでしょうが)。

上越新幹線開業35年 <200系新幹線電車>

きょうは上越新幹線開業から35年。運転系統的には、東北同様の大宮始発の暫定開業でしたが
路線としては、大宮以南は東北新幹線のために上越は当初から”全線開業”であったことになります。
将来的な逼迫を見越して、将来的には新宿にターミナルを設置という構想がありました
(かつての貨物ヤード・・・現在の髙島屋あたりが想定されていたそうですが)。
新潟側では、新潟空港への乗入構想もあるようで、既にいろいろ語られていますが
新潟空港からの国際空路が拡大されれば、成田や羽田に行かずとも恩恵を受ける地域も
多いように感じます(もっとも、空路の採算も考えれば簡単な話ではないでしょうが)。

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開業当時は、東北新幹線と共用の200系12両編成での運行でした。
すっかり失念していましたが、「ひかり」タイプ列車は「あさひ」を名乗っていました。

私が初めて乗ったのは1984年3月、200系自体も初乗りでした。
東京から名古屋へ行くのに、大宮から長岡まで上越新幹線に乗車
そのあと、信越~篠ノ井~中央本線と辿った165系急行「赤倉」に乗り継ぎました。

画像はその際に大宮で撮った200系ですが、私が乗った列車だったのか
そもそも上越なのか東北なのかも失念してしまいました。

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 1984年3月
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