moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

鉄道記録 新幹線

”山形新幹線”400系「つばさ」スナップ(隣にドクターイエロー)@東京駅 (1992年7月)

イメージ 1


1992(平成4)年7月1日、”山形新幹線”開業の日、初の新在直通形400系のデビューでした。
在来線「つばさ」を見送った翌日に、早速東京駅へも見に行ったようです。

スナップというにも適当な画像ばかりですが・・・(苦笑
隣の東海道新幹線ホームには、ドクターイエロー922形が入線していたのに
無関心だったのでしょうか(苦笑)並びが撮れていたら、と今になって思います。


イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4




400系は2回乗りましたが、まともに撮ったのは↓だけでした。
お疲れ様でした 400系「つばさ」(2010年4月18日)

引退から7年経過、1両が福島に保管されているそうですが
鉄道博物館増床の折には、お披露目となるでしょうか。

東北新幹線35年 デビュー当時の200系@福島 (1982年10月)

イメージ 1


35年前の1982(昭和57)年6月23日は、東北新幹線大宮~盛岡開業の日。
東京都内の工事の遅れで大宮始発となり、さらに同時開業を目指した上越新幹線もトンネル出水の
影響で開業が遅れたことで、東北新幹線が”先行暫定”開業となりました。

イメージ 2


画像は、東北本線の優等列車群を撮りに行った際に、福島駅で初めて目にして撮った
200系12両編成。1枚目の画像、架線ビームの影が先頭にかかってしまいましたが・・・(^^;
0系の青塗装を見慣れた目には、やはり緑の装いは新鮮に映ったことでしょう。
当然ですが、JRマークもなくパンタカバーもないすっきりとした姿でした。

開業から5ヶ月間は「やまびこ」「あおば」計10往復の暫定ダイヤで、同数が廃止となった以外は
昼行在来線優等列車は継続して運行されていた時期でした。

winter illumination at Yurakucho

イメージ 1



イメージ 2



東海道新幹線 東京~品川(有楽町)にて 2016年11月

”つなげよう日本” 再び。

イメージ 1
(2011年4月)

九州新幹線を始め、鉄路の早期復旧を祈念致します。

いよいよ。

明日、北海道新幹線が開業。

いろいろな課題はありますし、失うものもありますが
それでも、新幹線を通す事を前提に造られた青函トンネルを経て
北海道へ到達する事に祝意を表したいと思います。

イメージ 1


そのうえで、これまで保ち続けていた日本の新幹線の誇りともいえる「安全」を
JR北海道にも是非とも受け継いで頂くことを、切に願うものです。


子供の頃に、「青函トンネルを通って新幹線が出来る」と聞いてから40余年
オイルショックや国鉄財政の問題などが無ければ、今頃はとうに走っていたのでしょうか・・・


イメージ 2



札幌駅にて 2016年2月
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ