moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

鉄道記録 ・上海/蘇州

上海にも新幹線広告??

イメージ 1

たまたまさっきyahooのヘッドラインでこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000054-san-soci

このニュースとは関係なくいつか記事にしようかと思っていたのですが
上海の街中でもこんな看板がありました。
旅行会社の看板のようだったのですが。。。

ちなみに、上海南駅にも100系と300系の大判ポスターが何故か貼られていました。
写真撮りそこねましたが。。。

やれやれ。

上海リニアⅢ

イメージ 1

イメージ 2

番外編

 ̄催豢?善悗梁膣波
⇔桐柤駅の広告 

 2007-12-22 撮影

上海リニア Ⅱ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

上海の空の玄関、浦東(プードン)空港から市内へ向かう際、
リニアモーターカーを利用しました。
前回記事で世界最初と書きましたが、過去にイギリスやドイツで一時的ながら
商業利用があったようです。現状で高速走行を伴う商業運転は世界初と言って良いようですが。
このリニアはドイツのTransrapidという名称の技術・システムの供与を受けて
運用されています(一昨年、ドイツでは大事故がありましたが、、、)。
恐らく中国の「国威発揚」的意味合いもあって導入したと思わせます。

浦東空港から、上海市内の入り口にあたる龍陽路駅まで約30kmを7分、
正直楽しんでいる暇はありません(苦笑)山梨リニア実験線もこのような感じなのでしょうか。
改札でX線保安検査を受け、列車到着に合わせてホームへ誘導です。
駅を出て、1分半後で300km/hに達し、その後は最高速へ・・・・
公式には430km/hと言われていますが、車内の案内表示をみたら1km/hオーバー
しています(苦笑)しかも、振動が大きい。高速走行中は写真を撮るのもなかなか
難しいものがありました。
最高速も束の間、減速に入りますがかなり遅くなったなと思っても
実際は300km/h前後をまだウロウロしていました、速度感覚は
恐ろしい物です(苦笑)
遠くに浦東地区の工業地帯や倉庫街を望みつつ、並走する高速道路の車列が
まるで止まっているような錯覚を覚えます。
尚、朝と夕方以降は最高速度300km/hに抑えられているとの事です。

無人運転ではなく、保安要員かとは思いますが女性掛員が
運転台に座って操作しているようです。
女性掛員と言えば、出発到着の際にドア横に制服を着た掛員が
待機していました(決して頭は下げてませんが)。

普通席車4両と貴賓席と称するグリーン車相当の車両が1両の5両編成。
普通席に落ち着きましたが集団見合い式の3人掛席が並び、私が乗り込んだときには
もう進行方向は埋まっていたので、逆向き席に座りましたがどんどん後ろに
流れて逆に迫力あったかも(笑

運賃は普通席で50元ですが、フライト搭乗券を見せると40元(=約600円)に
割引されます。エアポートバスは市内までで20元前後で約1時間との事なので
文字通りお金を時間で買う?
しかし地下鉄の初乗りが3元で、街の麺屋で安い麺類すすっても5元くらいの
感覚では、やはりこの料金は当たり前とは思うものの相対的には割高、と
言っていいのでしょう。
しかも、リニアは前述の通り市街の入り口までしか来ていないので、結局
ここで軌道交通(地下鉄)2号線に乗り換える必要があり、場所によっては
決して速い乗り物とは言えないのかも知れません。私もホテルまで辿り着くのに
もう1回乗換を要しましたので・・・。
距離が違うので正確な比較、例えではないですが成田空港で言えば
京成高砂駅か青砥駅までしかリニアが来ていないような、そのような感覚です。

乗換の龍陽路駅は新興住宅、商業地と言った趣きでした。「素の」今の上海に
いきなり触れることができそうな雰囲気でした。

このリニア、将来的には市内からもう一つの空港である虹橋空港まで
延ばし、さらには他の都市とも結ぶという壮大な?計画もあるそうですが、、
オリンピックや万博が終った頃には中国バブルも大崩壊して
絵に描いた餅に終るような、というかこのリニア自体維持できるのかと
つい意地の悪いことを考えたくなるのも事実です;;


[桐柤駅到着後 
 ここでは写っていませんが、日本人客が入れ替わりで記念写真撮っていました;;
∪萋車両を後ろから。ドイツICE-3にも通じるスタイルか?
 ドア横の△琉嫐は不明ですが、2編成あるそうなので編成番号かも知れません
N桐柤駅ホームにて SMTはShanghai Maglev Trainの略(中国名は上海磁浮列車)
ど當娘嵶昭崙癲8従?陵?兌圓蓮団体客と日本人がメイン??
ゥ侫薀ぅ鵐阿??「最高速度達成(!)」の瞬間

 2007-12-22 撮影

リニア公式 http://www.smtdc.com/

上海リニア Ⅰ

イメージ 1

イメージ 2

上海・浦東空港と市内の龍陽路駅の30kmを最高速度430km/hで7分で結ぶ
世界初の実用リニアモーターカーです。

また改めて簡単な乗車記をアップします。

 上海浦東空港駅にて 2007-12-22 撮影

「和諧号D419次」

イメージ 1

上海駅にて 2007-12-24 撮影
プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ