蘇州からの帰路は、高速列車「和諧号」に乗ってみることにしました。
南京から来る「D419」列車です(高速電車の列車番号には'D'が付きます)。
JR東日本のE2系をベースにしたCRH2型と呼ばれるこの車両、今春に
営業を開始して、上海エリアでは南京や杭州を結ぶ列車に投入されています。
上海-南京では1時間1~2本の設定がありすっかりこの区間の主役になっているようです。
従って利用客も多いようで、乗った列車もほぼ満席状態でした。
8両編成x2の16両編成で運行されていました。
蘇州から上海まで、一等座と呼ばれるグリーン車相当の車両で31元(約460円)とあって、
迷わず一等座に乗りました。東北新幹線では乗りたくても乗れません(苦笑
乗った際に間違って私の席に座っていた人ともめて、その後うつらうつら
してしまい車内の写真を取り損ねたのですが、E2のグリーンとシートモケット含め
同じかと思います。
E2系自体2~3回しか乗った事がないので比較は出来ないのですが、
座席や車内設備等、ほぼ同じと考えて良いのでしょう。座席もちゃんと回転します
(上海到着後すぐに回転作業をやっていました)。
一つ違うのは、簡易食堂の設備があることでしょうか(見ることが出来なかったのですが)
外観は、E2系がまるで「のぞみ」になった感じもしますが(苦笑
最高速度は250km/hですが、蘇州-上海間は170km/h前後に抑えられていたように
思います(殆ど寝てしまっていて、もしかしたら違っていたかも知れません 汗)。
速度が違うので同列には出来ませんが、東北新幹線上野-大宮間走行のまま
走り続けているような感触でした。今後の地上設備の改良待ちではもっと
スピードアップもあるのでしょう。
正直往路の客車列車の方が乗り心地は良い感じでした。
上海まで途中1駅停車でも38分と、電車列車の威力はありました。
この車両の落成時の日中関係や中国側の微妙な思惑から、
表向きは「自国の技術で製作された」と喧伝され(日本からの車両輸出は
最初だけで、現在は確かに現地生産に移行しています)日本人にとり正直腹立たしい
気持にもさせられる思いもありますが、この先の高速鉄道計画に基づいて上海-北京等主要都市間を
時速300km/hで快走する時代も来るのでしょう。
日本だけでなくドイツICEやカナダ、フランスの高速列車の技術も輸入して実際
それらをベースにした車両も国内では走っているそうですから、各国の高速列車の
競演?が楽しめそうには思います。整合性や保守等どうやって行くのか、、と思います。
写真はあまり撮れませんでしたが、、、
~表1悗某米?靴討たD419列車。車両に合わせてホーム嵩上げしてありました。
⊂絣け愿?絽紂\萋車同士の連結部分(JRでのE2同士の連結はあったでしょうか?)
先頭車両(ホーム端まで行く余裕無く。。。)
ぁ嶇鷹濆罅廚搬腓く書かれた車体(中国で「調和」の意だそうです)
ズ瀝莎匱嵶鷦屬噺皹枡噂。。。
2007-12-24 撮影
※θ岾亜参考?JR東日本E2系「やまびこ」
南京から来る「D419」列車です(高速電車の列車番号には'D'が付きます)。
JR東日本のE2系をベースにしたCRH2型と呼ばれるこの車両、今春に
営業を開始して、上海エリアでは南京や杭州を結ぶ列車に投入されています。
上海-南京では1時間1~2本の設定がありすっかりこの区間の主役になっているようです。
従って利用客も多いようで、乗った列車もほぼ満席状態でした。
8両編成x2の16両編成で運行されていました。
蘇州から上海まで、一等座と呼ばれるグリーン車相当の車両で31元(約460円)とあって、
迷わず一等座に乗りました。東北新幹線では乗りたくても乗れません(苦笑
乗った際に間違って私の席に座っていた人ともめて、その後うつらうつら
してしまい車内の写真を取り損ねたのですが、E2のグリーンとシートモケット含め
同じかと思います。
E2系自体2~3回しか乗った事がないので比較は出来ないのですが、
座席や車内設備等、ほぼ同じと考えて良いのでしょう。座席もちゃんと回転します
(上海到着後すぐに回転作業をやっていました)。
一つ違うのは、簡易食堂の設備があることでしょうか(見ることが出来なかったのですが)
外観は、E2系がまるで「のぞみ」になった感じもしますが(苦笑
最高速度は250km/hですが、蘇州-上海間は170km/h前後に抑えられていたように
思います(殆ど寝てしまっていて、もしかしたら違っていたかも知れません 汗)。
速度が違うので同列には出来ませんが、東北新幹線上野-大宮間走行のまま
走り続けているような感触でした。今後の地上設備の改良待ちではもっと
スピードアップもあるのでしょう。
正直往路の客車列車の方が乗り心地は良い感じでした。
上海まで途中1駅停車でも38分と、電車列車の威力はありました。
この車両の落成時の日中関係や中国側の微妙な思惑から、
表向きは「自国の技術で製作された」と喧伝され(日本からの車両輸出は
最初だけで、現在は確かに現地生産に移行しています)日本人にとり正直腹立たしい
気持にもさせられる思いもありますが、この先の高速鉄道計画に基づいて上海-北京等主要都市間を
時速300km/hで快走する時代も来るのでしょう。
日本だけでなくドイツICEやカナダ、フランスの高速列車の技術も輸入して実際
それらをベースにした車両も国内では走っているそうですから、各国の高速列車の
競演?が楽しめそうには思います。整合性や保守等どうやって行くのか、、と思います。
写真はあまり撮れませんでしたが、、、
~表1悗某米?靴討たD419列車。車両に合わせてホーム嵩上げしてありました。
⊂絣け愿?絽紂\萋車同士の連結部分(JRでのE2同士の連結はあったでしょうか?)
先頭車両(ホーム端まで行く余裕無く。。。)
ぁ嶇鷹濆罅廚搬腓く書かれた車体(中国で「調和」の意だそうです)
ズ瀝莎匱嵶鷦屬噺皹枡噂。。。
2007-12-24 撮影
※θ岾亜参考?JR東日本E2系「やまびこ」