moon express

拙い画像ですが、無断転載禁止。Yahoo!で2007年1月より2019年5月まで運営してきたブログを移動させました。 こちらでの更新は原則行っておりませんのでリンク集SilenceExpressより お越し頂ければ幸いです。

鉄道記録 2017年

189系N102編成  横須賀線来訪時(2017年) 

最後まで残った「N102」編成をもって、189系は昨日が実質最終の運転となったでしょうか。
最終日の189系特急「あさま」に乗車してから22年、ここまでよく頑張りました。
軽井沢まででも、ちょっと行きたかった気持ちでしたが・・・。

画像は一昨年、横須賀線に入線した際のN102編成より。


イメージ 1
鎌倉~北鎌倉



イメージ 2
東逗子



イメージ 3
横須賀


未だ381系や185系は残っていますが、151系からの直接の”血をひく”
特急形電車は、これで終焉となりましょうか・・・。

高崎115系 運行終了 

イメージ 1新前橋~井野 2017年1月

高崎地区の115系、遂に運行終了の発表がありました。
これからは、一気に惜別モードへ向かって行くのでしょう。


イメージ 2
小俣 2015年12月


イメージ 3
八木原~渋川 2017年1月 


イメージ 4
井野 2015年12月 


画像はありませんが、昨日東海道線(上野東京ライン)車内で高崎支社の
115系惜別(イベント関連)の中吊り広告も目にしました。
「おじいちゃんが乗った、お母さんが乗った、そして僕も乗った」旨のコピーと、115系の画像がちょっと
泣かせる雰囲気でした・・・

貨物列車が通過します・・・・EF65 2060 (2017年12月)

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5




イメージ 6




5692レ EF65 2060+タキ+コキ

関内 2017年12月

運転開始から10年 京浜東北・根岸線E233系近影

イメージ 1
関内 2017年12月

中央快速線に次いで、2007(平成19)年12月22日に京浜東北・根岸線のE233系(1000番台)が
運転開始してから10年が経過していました。もう少し年末ギリギリかと思っていたので、失念しておりました。
あの当時からの10年前、というと未だ209系の導入が続きスカイブルーの103系も健在だったので
ここ20数年での同線の変遷は大きかったものと、改めて思います。

イメージ 2
関内 2017年12月

ここ数年車両に起因するものではないはずとは言え、脱線転覆事故(2014年)や架線事故始め
トラブルに遭遇することも多い印象がなのが残念ですが、伝統のスカイブルーのラインカラーで
引き締まった印象もある同線のE233系の、これからも健闘を祈るものです。

イメージ 3
根岸 2017年12月

E353系初日。(2017年12月)

これからはいつでも見れる、と思いつつも
昨日の午後は営業運転開始初日のE353系、夕刻の特急「スーパーあずさ18号~23号」を
新宿まで見にいってきました。

運転開始日の列車を見るなど、記憶違いもありそうですが
国鉄~JR在来線に限っていえば、185系「踊り子」以来だったかも知れません。

少しでも初日らしい光景を・・・ということで。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



このあと、複々線区間を阿佐ヶ谷まで行き
とりあえずの走行シーンを撮り、見送りました。
イメージ 8

プロフィール

Sin

QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 「6666」記事目・・・Yahooでの更新を終了致します。有難うございました。
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • E257系集約臨と East-i & 185系 (2019年5月)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
  • 185系普通列車と伊豆急100系(103号)@熱海 (1982年)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ